巻頭特集

今だからこそウキウキ!大人の社会科見学

新たな発見がいっぱいの社会科見学

多彩な味のビールにトライ!

ツアー催行会社「シティー・ブリュー・ツアー・NYC」は、三つのプログラムを提供。ニューヨークの醸造所(ブリュワリー)を5時間かけて回り、クラフトビールを楽しむもの、ブルックリンの醸造所を中心としたもの、クイーンズを歩きながら回るものがある。

今回参加したのは、「ブルックリン・ベストビール・ツアー」だ。ニューヨークにに約40あるとされる醸造所の中でも、マンハッタンやブルックリンに構えたものは小規模。併設されたバーやレストランで、出来立てのビールが楽しめのも魅力だ。このツアーでも試飲のチャンスがある。

ダンボにある「ランドロフ・ビール」の醸造所内部は、非常に複雑な構造だ

ベーシックな手法で作られるドイツビールに比べ、当地産のビールはラズベリーやラベンダーなどのフレーバーを加えたりと、バラエティーに富んだ味わいがあるのも特徴。ビールの種類だけ造り方があり、中にはワイン樽でビールを作る醸造所も。各ブランドを比べると、好きなものがきっと見つかるはず。

また、ツアーではビール造りの工程だけではなく、1800年代初頭にブルックリン区がビール産業で台頭していた歴史などを、醸造所を回りながらガイドが説明する。

今回取材に同行したツアーで訪れたのは、ダンボ、インダストリアルシティー、ダウンタウンブルックリンの3エリアだが、訪れる場所は毎度ツアーによって変わる。

 

Brooklyn Best Beer Tour

集合場所は要問い合わせ
citybrewtours.com/nyc/tours/
ブルックリンツアーは木〜日曜日催行。所要時間は3〜3.5時間。大人99ドル

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。