巻頭特集

日本の酒、 夏の家飲み!

カクテルに使ったお酒

チョーヤ黒糖梅酒

 

紀州産南高梅と黒糖蜜、酒精、黒ラム酒だけで作られた梅酒で、豊かな香りと深いコクが特長。通常の梅酒とは一線を画すリッチな1本。食後のデザート酒としてオンザロックやソーダ割りの他、牛乳割りやバニラアイスにかけるなどして楽しむとよい。

チョーヤ梅酒株式会社
choya.co.jp


菊水パーフェクトスノー

 

アルコール度数が21%と高く、味わいは濃厚でコクがあり、とろっとした質感がユニークなにごり酒の原酒。そのまま飲むだけでなくオンザロックやカクテルにも最適。720ml、300mlのボトルに加え、180mlの缶も発売されているので、シーンに合わせて楽しめる。

菊水酒造
kikusui-sake.com


いいちこ彩天

 

米国のバーシーンにあわせ、プロのバーテンダーやミクソロジストと一緒に開発した麦焼酎。アルコール度数が43度(通常の焼酎は25度前後)あり、他の素材と割ってもしっかりと味の輪郭、余韻が残るので、カクテルを作るのには最適。

三和酒類
iichiko.com

カクテル考案&アドバイス
小泉聡之さん

ニューヨークの酒ソムリエの草分け的存在。
ワインソムリエの資格も持ち、現在は地元でとれる旬の食材を使った料理を提供する日本食レストラン「和参ブルックリン」を経営する。

Wasan Brooklyn

440 Bergen St., Brooklyn, NY 11217
TEL: 347-725-3550wasan-ny.com
     @wasanbrooklyn        
@wasanbrooklyn
    @wasanNY

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。