巻頭特集

日本の酒、 夏の家飲み!

5分にできる
夏野菜を使った酒の肴+日本酒ペアリング

この時期うま味がグッと増す夏野菜を使い、ものの5分でささっと作れる酒の肴(さかな)を紹介する。また、この料理に合わせて楽しめる日本酒を、酒コンサルタントの新川ヘルトン智慈子さんにペアリングをしてもらった。


調味料不要の
「ケールとベーコンの和え物」

 

 

ベーコンの塩気だけでいい味が出るので調味不要。レモンは果汁を搾って入れてもいいが、そのまま混ぜた方が色どりも香りも良く、また少量ですむ。シャキシャキした歯ごたえが好きなら蒸し時間を短くするとよい。お好みで黒コショウを振るときりりとした味になる。

作り方

①熱したフライパンに2センチ幅に切ったベーコンを敷き詰める。

②グツグツ音がしてきたら、ちぎったケールの葉を乗せ、フタをして23分そのまま蒸し焼きにする。

③ケールを蒸している間にレモンを刻む。大きさはお好みで。

④蒸しあがったケールとベーコンをざっと混ぜ、そこにレモンを入れてさらに混ぜて盛り付ける。

取材:2人分

・ケールの葉 3カップ分

・ベーコン 2〜3枚

・レモンスライス 1枚


新川さんのペアリング

天吹純米吟醸
ひまわり酵母

 

ひまわりの酵母を使って作られた純米吟醸の生酒。この酵母が生み出すナッティーな香りはケールをはじめとする青い野菜と好相性。生酒ならではのジューシーさもあり、きりりとドライなお酒。
気軽に楽しめるカップ酒バージョン(
180ml)もあり。

天吹酒造
amabuki.co.jp


天狗舞50
純米大吟醸

 

通常の純米大吟醸よりも香りが穏やか。麹の柔らかさが感じられるお酒で、食事と合わせやすい。このお酒の持つきれいなドライ感とうま味が、ケールの苦味やベーコンの塩気と香りによく合い、品良く包みこんでくれる。

車多酒造
tengumai.co.jp

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1179

今年も始まるホリデーシーズン とっておきのクリスマスギフトを見つけよう!

もうすぐクリスマス。ギフト選びに苦戦する人も少なくないはず。大切な人に喜んでもらえるものを、心を込めて贈りたいですよね。そこで今年人気のあるギフトの紹介からラッピング情報まで編集部がリサーチ。

Vol. 1178

知りたい! ペンステ改装計画

パンデミックの収束とともに、ニューヨークにも本格的ににぎわいが戻ってきた。今週は30年越しのリニューアル計画で活気付くペンステーションに迫る。

Vol. 1177

帰省特集 今年の冬休みは日本で過ごす!

コロナの規制が大幅に緩和され、帰国・入国がだいぶスムースになったこの冬。久しぶりに日本で年末年始を過ごそうと計画している方も多いでしょう。今回はそんな帰省事情をリサーチ。

Vol. 1176

ホリデーシーズン到来! みんなで楽しむサンクスギビング

サンクスギビングも近づいてきて、いよいよホリデーシーズンだ。ショッピングや冬のアクティビティーも楽しめる、大切な祝日であるサンクスギビング。そのルーツや習慣も知って、アメリカの祝日を楽しもう!