巻頭特集

日本の酒、 夏の家飲み!

5分にできる
夏野菜を使った酒の肴+日本酒ペアリング

この時期うま味がグッと増す夏野菜を使い、ものの5分でささっと作れる酒の肴(さかな)を紹介する。また、この料理に合わせて楽しめる日本酒を、酒コンサルタントの新川ヘルトン智慈子さんにペアリングをしてもらった。


調味料不要の
「ケールとベーコンの和え物」

 

 

ベーコンの塩気だけでいい味が出るので調味不要。レモンは果汁を搾って入れてもいいが、そのまま混ぜた方が色どりも香りも良く、また少量ですむ。シャキシャキした歯ごたえが好きなら蒸し時間を短くするとよい。お好みで黒コショウを振るときりりとした味になる。

作り方

①熱したフライパンに2センチ幅に切ったベーコンを敷き詰める。

②グツグツ音がしてきたら、ちぎったケールの葉を乗せ、フタをして23分そのまま蒸し焼きにする。

③ケールを蒸している間にレモンを刻む。大きさはお好みで。

④蒸しあがったケールとベーコンをざっと混ぜ、そこにレモンを入れてさらに混ぜて盛り付ける。

取材:2人分

・ケールの葉 3カップ分

・ベーコン 2〜3枚

・レモンスライス 1枚


新川さんのペアリング

天吹純米吟醸
ひまわり酵母

 

ひまわりの酵母を使って作られた純米吟醸の生酒。この酵母が生み出すナッティーな香りはケールをはじめとする青い野菜と好相性。生酒ならではのジューシーさもあり、きりりとドライなお酒。
気軽に楽しめるカップ酒バージョン(
180ml)もあり。

天吹酒造
amabuki.co.jp


天狗舞50
純米大吟醸

 

通常の純米大吟醸よりも香りが穏やか。麹の柔らかさが感じられるお酒で、食事と合わせやすい。このお酒の持つきれいなドライ感とうま味が、ケールの苦味やベーコンの塩気と香りによく合い、品良く包みこんでくれる。

車多酒造
tengumai.co.jp

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。