巻頭特集

2号連続グルメ特集後編 秋冬の味覚は すぐそこに

おまけ★
秋冬の定番ドリンクを飲んでみよう

Apple Cider


秋の農場やファーマーズマーケットには必ずと言っていいほどあるのが、アップルサイダー。名前だけだと炭酸飲料のように聞こえるが、米国では無添加で生しぼりのリンゴジュースのことを指す。リンゴの収穫シーズンならではのごちそうだ。また、これをドーナツ生地に練りこんだ「アップルサイダー・ドーナツ」も
秋の風物詩として子供に大人気。

 

Eggnog

厳密にはクリスマス時期の飲み物だが、近年は10月ごろからチラホラと街角で見掛けるようになった。卵黄、砂糖、牛乳に、バーボン(あるいはラム、コニャック)やナツメグ(またはシナモン)を合わせたアルコール飲料で、飲むと体がポカポカに。タイム誌によれば、1700年代ごろから、アメリカでの冬の祝日の定番ドリンクになったのだとか。ちなみに、ジョージ・ワシントンがこだわりレシピを残していたことでも知られている。

 

Irish Coffee

アツアツのブラックコーヒーに砂糖とアイリッシュウイスキーを加え、上にホイップクリームをオン。アイルランドのジョー・シェリダンというシェフが、人々を温めようとウイスキーをコーヒーに入れたのが最初だといわれている。ニューヨークでも人気は健在で、市内のバーだと、デッドラビット(deadrabbitnyc.com)の提供するものが評判だ。

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1179

今年も始まるホリデーシーズン とっておきのクリスマスギフトを見つけよう!

もうすぐクリスマス。ギフト選びに苦戦する人も少なくないはず。大切な人に喜んでもらえるものを、心を込めて贈りたいですよね。そこで今年人気のあるギフトの紹介からラッピング情報まで編集部がリサーチ。

Vol. 1178

知りたい! ペンステ改装計画

パンデミックの収束とともに、ニューヨークにも本格的ににぎわいが戻ってきた。今週は30年越しのリニューアル計画で活気付くペンステーションに迫る。

Vol. 1177

帰省特集 今年の冬休みは日本で過ごす!

コロナの規制が大幅に緩和され、帰国・入国がだいぶスムースになったこの冬。久しぶりに日本で年末年始を過ごそうと計画している方も多いでしょう。今回はそんな帰省事情をリサーチ。

Vol. 1176

ホリデーシーズン到来! みんなで楽しむサンクスギビング

サンクスギビングも近づいてきて、いよいよホリデーシーズンだ。ショッピングや冬のアクティビティーも楽しめる、大切な祝日であるサンクスギビング。そのルーツや習慣も知って、アメリカの祝日を楽しもう!