巻頭特集

2号連続グルメ特集後編 秋冬の味覚は すぐそこに

おまけ★
秋冬の定番ドリンクを飲んでみよう

Apple Cider


秋の農場やファーマーズマーケットには必ずと言っていいほどあるのが、アップルサイダー。名前だけだと炭酸飲料のように聞こえるが、米国では無添加で生しぼりのリンゴジュースのことを指す。リンゴの収穫シーズンならではのごちそうだ。また、これをドーナツ生地に練りこんだ「アップルサイダー・ドーナツ」も
秋の風物詩として子供に大人気。

 

Eggnog

厳密にはクリスマス時期の飲み物だが、近年は10月ごろからチラホラと街角で見掛けるようになった。卵黄、砂糖、牛乳に、バーボン(あるいはラム、コニャック)やナツメグ(またはシナモン)を合わせたアルコール飲料で、飲むと体がポカポカに。タイム誌によれば、1700年代ごろから、アメリカでの冬の祝日の定番ドリンクになったのだとか。ちなみに、ジョージ・ワシントンがこだわりレシピを残していたことでも知られている。

 

Irish Coffee

アツアツのブラックコーヒーに砂糖とアイリッシュウイスキーを加え、上にホイップクリームをオン。アイルランドのジョー・シェリダンというシェフが、人々を温めようとウイスキーをコーヒーに入れたのが最初だといわれている。ニューヨークでも人気は健在で、市内のバーだと、デッドラビット(deadrabbitnyc.com)の提供するものが評判だ。

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。