巻頭特集

2号連続グルメ特集後編 秋冬の味覚は すぐそこに

おまけ★
秋冬の定番ドリンクを飲んでみよう

Apple Cider


秋の農場やファーマーズマーケットには必ずと言っていいほどあるのが、アップルサイダー。名前だけだと炭酸飲料のように聞こえるが、米国では無添加で生しぼりのリンゴジュースのことを指す。リンゴの収穫シーズンならではのごちそうだ。また、これをドーナツ生地に練りこんだ「アップルサイダー・ドーナツ」も
秋の風物詩として子供に大人気。

 

Eggnog

厳密にはクリスマス時期の飲み物だが、近年は10月ごろからチラホラと街角で見掛けるようになった。卵黄、砂糖、牛乳に、バーボン(あるいはラム、コニャック)やナツメグ(またはシナモン)を合わせたアルコール飲料で、飲むと体がポカポカに。タイム誌によれば、1700年代ごろから、アメリカでの冬の祝日の定番ドリンクになったのだとか。ちなみに、ジョージ・ワシントンがこだわりレシピを残していたことでも知られている。

 

Irish Coffee

アツアツのブラックコーヒーに砂糖とアイリッシュウイスキーを加え、上にホイップクリームをオン。アイルランドのジョー・シェリダンというシェフが、人々を温めようとウイスキーをコーヒーに入れたのが最初だといわれている。ニューヨークでも人気は健在で、市内のバーだと、デッドラビット(deadrabbitnyc.com)の提供するものが評判だ。

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1099

元祖ソウルフード ピザ魅力

「アメリカらしさ」「ニューヨークらしさ」が揺らいでも、ピザのうまさは揺らがない。ピザ激戦区・ニューヨークでも「名店」とうたわれる店を食べ比べて、その奥深さに思いをはせてみよう 。

Vol. 1098

春ファッションが楽しくなる かわいい小物にくびったけ!

いよいよ春が到来! 不安の尽きない日々だけど、お気に入りファッションに身を包めば自然と気分もアップするはず。トレンドの小物を取り入れて、今ならではの春ファッションをエンジョイしよう!

Vol. 1097

まだまだ不安の多い時代だからこそ

今すぐ実践 ストレス解消法を一挙紹介!

春の気配とワクチンの普及を感じながらも、まだまだ続く寒さとコロナによって、閉塞感や不安を抱えている人が増えている。身近に手軽にできるものから、ちょっと足を伸ばして行えるストレス解消法までを一挙ご紹介。ストレスを手放し、心身共に健康な状態で春を迎えよう!

Vol. 1096

屋内飲食が本格スタート!市内飲食店の今

予想以上に苦境が続く、ニューヨーク市内の飲食業。屋内営業の現状はどのようなものだろう?