巻頭特集

2号連続グルメ特集後編 秋冬の味覚は すぐそこに

 

こんな味付けもアリなのか!
ムール貝を楽しく食べる

カキ(オイスター)やムール貝は、Rの付く月が食べごろとされている。そんな訳で、本格的な貝のシーズンは9月(September)から始まる。オイスターバーは市内のあちこちに名店があるので、今回はムール貝の方に焦点を当ててみよう。

食べ比べる20種超

ウェストビレッジで10年以上続く人気店「フレックス・マッスル」は、平日夜でも予約が埋まるほど、連日人が絶えない盛況ぶり。

ここでは鍋いっぱいのムール貝を、実に約21種類(!)の味付けで食べられるのが最大の特徴。パエリアの具材になった状態や、白ワイン煮のムール貝しか知らない人は、案外多いのでは?

同店で使用するのは、PEIこと、カナダのプリンスエドワード島産のムール貝。プリプリで甘みがある身の部分は小ぶりだが、スープをたっぷり吸っていて、一粒でも満足度が高い。

今回は、ちょっと変わった味を試してみた。イカとガーリックの味わいが赤ワインベースのスープにしみた「イタリアン」は、サラサラでさっぱりしたソースがムール貝のコクとマッチ。ココナツカレーのブロスにレモングラス、ライム、パクチーという組み合わせの「タイ」は一見奇妙だが、意外とムール貝と違和感なくなじんだ。

一つ、また一つと伸ばす手が止まらず、無心で食べ続けてしまう。気が付いた時には、目の前のボウルに殻の山! それでも残ったスープは、パンに浸して楽しむ。ここでもムール貝のコクがいい仕事をしている。

 

 

 

貝の王様も忘れずに

ちなみに同店はオイスターバーも提供。日によって品ぞろえは異なるが、取材時は先述のプリンスエドワード島産の3種と、西海岸沿いで取れた3種が入荷。甘さが際立つ「クマモト」、塩辛さにアルコールが欲しくなる「ラッキーライムズ」など、東海岸近郊の味の違いを楽しもう。



Flex Mussels

flexmussels.com
West Village
154 W. 13th St.
地下鉄1、2、3ラインの14ストリート駅から徒歩2分
Upper East Side
174 E. 82nd St.
地下鉄4、5、6、M、Q、Rラインの86ストリート駅から徒歩5分

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。