ちまたで噂のCBD 選び方や使い方を徹底解剖

CBDをもっと知って、トライしてみよう!

CBDに関する
疑問を徹底解剖

実際に普段の生活にCBDを取り入れるにあたり、どういった摂取方法があるかなどをひも解いていく必要がある。

摂取法はさまざまだが、オイルで販売されているものが一般的だ。オイルは舌下(ぜっか)に垂らして摂取するが、カプセルやグミなど手軽に取り入れる方法もある。

オイルの場合は個人差はあるものの、摂取後15〜30分ほどで効果が現れ始めるという。

摂取する時間帯も、どういった効果を求めるかでさまざまだ。会議前にリフレッシュ目的で使ったり、入眠前などもオススメだ。効果が出る時間を逆算して摂取すると良い。

Q1. 日本でCBDは使用できる?

日本で使用できるものは、THCの成分が入っていないかなど、政府が承認したもののみ。アメリカではTHCが0.3%以下のCBD製品を使用できるが、日本では使用できない。日本で使用できる製品は、THCの含有量が0.0%(入っていない)のもののみ。

Q2. ヘンプオイルとCBDの違いは?

共に植物の麻が原料となっている。ヘンプオイルは麻の種子(ヘンプシード)を使用しているのに対し、CBDオイルは麻の花や茎、種子など、さまざまな部分が原料。日本では大麻取締法によって、茎と種子からのみ採取が可能となっている。

Q3. どんな摂取法がある?

①舌下(ぜっか)摂取(右図参照)

一番吸収力が高い。舌の裏側には多くの毛細血管があるので、毛細血管からのCBDの吸収率がいい。そこに直接オイルを垂らすことで、短時間で効果も現れやすくなる。

②体に直接塗る

オイルやクリームを痛みのある部分などに直接塗る方法。痛みのある局部に直接塗るので効果が高いといわれている。

また、足の裏は全身のツボが集中しているとされているため、就寝前に足の裏に塗ることで、リラックス効果が得られるともいわれる。

③吸引摂取

ベイプや電子タバコを使って吸引する摂取方法。

④入浴剤

CBD入りの入浴剤もある。お風呂に浸かることも合間って、深いリラックス効果が得られる。アロマ入りのものは香りもよく、オススメ!

Q4. ペットに摂取させても大丈夫?

犬や猫にも、健康を向上させるという意味でCBDを摂取させることができる。専用のCBD製品が市販で販売されているので、そういったものを与えるといいだろう。犬や猫だけでなく、哺乳類には人間同様の効果があるといわれている。


ニューヨークのCBDショップをご紹介

マインドフルネスを
掲げる癒やしの隠れ家

イーストビレッジにある、カフェとスパを併設したショップ。クリーンビューティーなどで注目されるナチュラル由来のブランドを取り入れている。パワーストーンやセージなど、浄化や精神を落ち着かせるのに必要なグッズもあり、マインドフルネスとの親和性も高い。CBDグッズも豊富で、スキンケアからチョコレートなどの食品、バスソルトなどの雑貨までそろう。

 

ショップに入るとすぐカフェがあり、スムージーやビーガンフードなど、ヘルシーなメニューが楽しめるが、CBDのフードなどはない。ショップではCBDチョコレートを販売

 

Kollective
21 E. 1st St. (bet. 2nd Ave. & Bowery)
TEL: 212-228-5909
kollectivnyc.com


CBDを取り入れて
心と身体を健やかに

ノマドエリアにある、ユニークな名前のこちらのショップは、ナチュラル由来で作られたスキンケアや食品を販売。心身を落ち着かせるという意味で、さまざまなブランドからCBD商品を積極的に取り入れており、ショップオリジナルのCBDオイルも販売している。店内奥には瞑想(めいそう)ルームがあり、瞑想のセッションなどがウェブサイトより予約できる。

 

瞑想ルームでより深いヒーリング効果を得られるよう、店内ではCBD配合のジュースなども販売。バスソルトやキャンドル、ミストなど、CBDを配合していない商品も

 

Standard Dose
1145 Broadway (bet. 26th & 27th Sts.)
TEL: 212-547-9453
standarddose.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1089

風水&手相2021年の運気アップ!

暗くつらい日々が続くなら、自分なりに運命を知り、切り開くのも大切な考えだ。風水と手相の先生に、新しい自分に出会うためティップを教えてもらおう! 

Vol. 1088

新型コロナ時代のサバイバルエクササイズ

2021年を迎えても新型コロナウイルスの猛威はなかなか鎮まらない。寒さも合間って自宅での巣ごもりが続くが、ここで運動不足になって抵抗力が落ちてしまうと本末転倒。そこで、今回は自宅でできるエクササイズと、その補助ツールやティップを紹介する。

Vol. 1086

まだまだ激動のコロナ渦教育

ニューヨーク市内の再度のシャットダウンも、いよいよ現実味を帯びてきた。リモート勤務に慣れてきた大人がいる一方、子供、そして親は、対応が二転三転する学校教育に戸惑いを覚えっぱなしだ。今、何が起こっている?