巻頭特集

楽しいホリデーパーティーを成功させるためのコツやレシピをまるっとご紹介!

手料理派におすすめレシピ

ホームパーティーで実際に使えるホリデー定番レシピをひでこコルトンさんが教えてくれた。メニューに困ったら参考にしてみよう。

Cocktail
ホット・アップル・モルド・サイダー
Hot Apple Mulled Cider

材料:8人分

●市販のアップルサイダー※………….. 4カップ
●クローブ ………….. 大さじ1/2
●シナモンスティック………….. 4本
●八角(スターアニス)………….. 4個
●オールスパイス………….. 小さじ1
●オレンジ(ネーブルまたは好きな柑橘類)………….. 1/2個
●ラム酒………….. 適量
●バーボンウィスキー ………….. 適量(大さじ1程度を推奨)

※生のリンゴを絞ったジュース。市販のリンゴジュースでも代用可能。

作り方

❶ 鍋にアップルサイダーを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

❷ ❶にクローブ、シナモンスティック、八角、オールスパイス、オレンジスライスを入れてふたをしたら、じっくり香りがつくよう1時間、弱火にかける。

❸ グラスにラム酒やバーボンなどを好きな量入れたら、❷を熱いうちに注ぐ。(こし器を使うとスパイスが入らなくておすすめ)

❹ よくかき混ぜてスライスしたオレンジや煮込んだシナモンスティック、八角を飾ればできあがり。

★このレシピはひでこコルトンさんのオンラインサロン「VIRTUAL SALON」で紹介されたものです。

Hideko’s comment

オールスパイスを使った温かいカクテルは、まるでポプリのような甘い香りが部屋中に広がって、ホリデーシーズンの到来を実感できますよ♪


Main Dish
コルトン流ビーフストロガノフ
Beef Stroganoff

材料:4人分

●牛ひき肉(サーロインがおすすめ)…………. 約450g(1lb)
●タマネギ …………大1個
●オリーブオイル ………….大さじ2
●マッシュルーム………… 225g(8oz)
●無塩バター………… 大さじ2
●小麦粉 …………大さじ2
●ビーフストック(ブロススープ)…………. 1.5カップ
●塩こしょう ………….少々
●ディジョンマスタード…………. 小さじ2
●エッグヌードル(またはフェットチーネ)…………. 340g
●サワークリーム(または生クリーム)…………. 大さじ6
●フレッシュディル…………. 大さじ1

作り方

❶ 大きめのフライパンを中火にかけ、オリーブオイルを熱し、薄切りにしたタマネギとマッシュルームを入れて塩を少々振り、しんなりするまで約5分間炒める。

❷ ❶にひき肉を加えてよく混ぜながらしっかり火が通るまで炒め、火から下ろす。

❸ 小さいソース鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて1分間炒めたらビーフストックを少しずつ加え、泡立て器で全体がスムーズにだまにならないようソースを作る。

❹ ディジョンマスタードを加え、塩こしょうを入れて味を整える。

❺ ソースをひき肉とマッシュルームに加え、弱火にかけ全体的によく混ぜたら火から下ろす。

❻ エッグヌードルをたっぷりの熱湯(塩入り)でゆで上げる。

❼ 盛り皿にゆでたてのパスタをのせ、その上に❺のソースをかけて、サワークリームをかけ、仕上げにみじん切りにしたディルをのせて完成。

★このレシピはひでこコルトンさんのオンラインサロン「VIRTUAL SALON」で紹介されたものです。

Hideko’s comment

薄切り肉をひき肉にすることで煮込み時間を短縮! おいしいのに手軽に作れちゃいます♪既成概念にとらわれずお料理を楽しむのもニューヨーク流!


Dessert
クリスマストライフル
Christmas Trifle

材料:約12~15人分

●パネトーネ………….. 約450g(1lb)
●ラム酒………….. 1/2カップ
●エッグノッグ(市販)………….. 約1L
●ゼラチン………….. 1.5袋弱
●イチゴ………….. 2〜3カップ
●ブルーベリー………….. 2カップ
●バナナ………….. 2本
●ヘビークリーム(生クリーム)………….. 2カップ
●クリスマス・ミント・キャンディー・………….. ケーン 適量

作り方

❶ ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。エッグノッグを鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

❷ 温まったらゼラチンを入れてよく溶かし、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。

❸ 生クリームを泡立て、砕いたキャンディーケーンを混ぜておく。

❹ パネトーネを薄くカットし、トライフル容器の底に敷き詰め、ラム酒の1/3量を均等に浸す。

❺ ❷のエッグノッグクリームの1/3の量を❹の上に敷き詰める。

❻ カットしたフルーツの1/3の量を❺の上に敷き詰める。

❼ ❸のホイップクリームの1/3の量を❻の上に敷き詰める。

❽ さらに❹、❺、❻、❼を2回ずつ繰り返し、重ねていく。

❾ トップにキャンディーケーンやフルーツを飾れば完成。

★このレシピはひでこコルトンさんのYouTubeチャンネルで紹介されたものです。

Hideko’s comment

クリスマスシーズンに欠かせない「トライフル」です。スポンジとフルーツ、クリームが層になった華やかな見た目でパーティーにぴったり♪


Amuse Bouche
パルメザンツイスト
Parmesan Twist

材料:4人分

●市販のパイシート………….. 1枚
●卵黄………….. 1個
●パルミジャーノレッジャーノ………….. 適量
●シーソルト………….. 適量
●フレッシュオレガノ※………….. 適量
●ガーリックパウダー………….. 適量
※乾燥オレガノでも代用可。

作り方

❶ 鍋にアップルサイダーを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

❷ ❶にクローブ、シナモンスティック、八角、オールスパイス、オレンジスライスを入れてふたをしたら、じっくり香りがつくよう1時間、弱火にかける。

❸ グラスにラム酒やバーボンなどを好きな量入れたら、❷を熱いうちに注ぐ。(こし器を使うとスパイスが入らなくておすすめ)

❹ よくかき混ぜてスライスしたオレンジや煮込んだシナモンスティック、八角を飾ればできあがり。

同じく市販のパイシートとブリチーズで簡単に作れる、ベークドブリーも召し上がれ〜♪アミューズブーシュはカクテルとペアで出すとゲストに喜ばれますよ!

Hideko’s comment

あっという間に作れてパーティーでも大活躍します。しっかり生地を手で押さえながらツイストするのがコツ!


Table Coordinate
くるみ割り人形
The Nutcracker

写真のように白を基調としたテーブルに、キャンドルや松ぼっくり、くるみ、くるみ割り人形などクリスマス感のある飾りをテーブルに置けば、温かみのあるテーブルコーディネートを演出できる。シナモンスティックをカトラリーレストにするだけでも、ホリデーの雰囲気を盛り上げてくれる。また、くるみは飾りになるだけでなく、カクテルや食後のウイスキーの時間には殻を割ってお酒のお供として楽しむのにもうってつけだ。

Hideko’s comment

12月のニューヨークといえば、バレエ「くるみ割り人形」。作品の世界観をイメージしたテーブルコーディネートもホリデーにおすすめです♪

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1179

今年も始まるホリデーシーズン とっておきのクリスマスギフトを見つけよう!

もうすぐクリスマス。ギフト選びに苦戦する人も少なくないはず。大切な人に喜んでもらえるものを、心を込めて贈りたいですよね。そこで今年人気のあるギフトの紹介からラッピング情報まで編集部がリサーチ。

Vol. 1178

知りたい! ペンステ改装計画

パンデミックの収束とともに、ニューヨークにも本格的ににぎわいが戻ってきた。今週は30年越しのリニューアル計画で活気付くペンステーションに迫る。

Vol. 1177

帰省特集 今年の冬休みは日本で過ごす!

コロナの規制が大幅に緩和され、帰国・入国がだいぶスムースになったこの冬。久しぶりに日本で年末年始を過ごそうと計画している方も多いでしょう。今回はそんな帰省事情をリサーチ。

Vol. 1176

ホリデーシーズン到来! みんなで楽しむサンクスギビング

サンクスギビングも近づいてきて、いよいよホリデーシーズンだ。ショッピングや冬のアクティビティーも楽しめる、大切な祝日であるサンクスギビング。そのルーツや習慣も知って、アメリカの祝日を楽しもう!