巻頭特集

ピザ激戦区・ニューヨークでも「名店」とうたわれる店を食べ比べてみよう

ピザの数だけ味がある!
1度は食べてみたい人気店


老舗店(ナポリピザ)

John’s of Bleecker Street
ホール販売/屋内席あり

 

グリニッジビレッジにあるこの店の歴史は、なんと1929年までさかのぼる。リトルイタリーの「Lombardi’s」(1905年!)、ブルックリン区コニーアイランドの「Totonno’s Pizza」(1921年、現在は休業中)などに次ぐ、ニューヨーク市内ではかなり老舗の一つだ。イタリアはナポリ出身の創業者ジョン・サッソ氏が始めた炭火焼きピザは、現在も彼の一族によって作られている。トマトとモッツァレラベースのピザに、自分で好きにトッピングを乗せていくのがこの店の流儀。香ばしさがたまらない、いい意味でオール・タイムズ・ベストなピザだ。

278 Bleecker St./johnsofbleecker.com


最大級(ニューヨークピザ)

Koronet Pizza
一切れから/屋内席わずか

 

昔ながらの地元の名店が点在する、西110ストリートの小さなピザ店。名物は、「1981年以来ニューヨークで最大のスライス」をうたう「Jumbo Slice」だ。一切れ(写真は中央にカットが入っているが、これで1枚分)で通常の2枚分はあるんじゃないかという、サクサクでジューシーなピザは満足度高し! シンプルだが不思議と飽きの来ない、スナックタイムの愛されメニュー。この大きさのインパクトはぜひ自身の目で確かめてみてほしい。

2848 Broadway/koronetpizzany.com


人気店①(ニュー・アメリカン・ピザ)

Roberta’s
ホール販売/屋内席あり

 

ブルックリン区ブッシュウィックは、この店ができたことで盛り上がり始めたともいわれる。2008年創業で、当時のヒップスター文化を反映したカジュアルな店舗デザインが特徴的だ。暖かくなったら庭園(ヤード)席も利用したい。過去に何度も「全米ベストピザ」に選ばれたこともあるピザは、生地がかなり薄くて柔らかい。「bee sting」はハチミツとピリ辛のチリペッパーの組み合わせが病みつきになる逸品だ。ホールサイズもぺろりといけることだろう。

261 Moore St., Brooklyn, NY 11206/robertaspizza.com/bushwick


人気店②(シチリアピザ)

Prince Street Pizza
一切れから/屋内席わずか

 

いつ足を運んでも列ができている、ソーホー屈指の人気店。壁際の4、5席と屋外の数席しかないので、店で食べたい人は立ち食いを覚悟すること。その代わり客の回転も早い。スパイシーなペパロニが乗った四角いピザが、同店の看板メニュー。生地はパンのようにふっくらしており、手に持つとずっしり重厚感がある。オイルしたたる一切れは、かなりカロリーが高そうだ…。ちなみに三角形のピザも販売している。

27 Prince St./princestreetpizzanyc.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。