巻頭特集

シティーアイランドの見所をたっぷりご紹介!

これぞ名物! シーフードレストラン4選

シティーアイランドに行ったら外せないのがシーフード料理だ。海に浮かぶ白いヨットを眺めながら、新鮮なシーフードをたらふく食べよう。


シティーアイランド・ロブスターハウス

ロブスターの甘みを引き立てるバターソースをたっぷりと

ペルハム・ベイ・パークからシティーアイランド橋を渡るとすぐ左に見えるのが「シティーアイランド・ロブスターハウス」だ。席につくとガーリックブレッド、チーズとオリーブ、サラダなどがまずテーブルに並ぶのに心が踊る。甘みがあって風味豊かなメイン産のロブスターが店の看板メニューで、他にもスノークラブレッグやダンジネスクラブレッグ、熟成アンガスビーフのステーキが人気だ。店のシグネチャーカクテルである、ロングアイランド・アイスティーならぬシティーアイランド・アイスティーは、5種類のライトな酒がミックスされ、コーラとレモンの風味が爽やかなのどごしが楽しめる。アウトドアデッキでは、同店所有のマリーナを見渡せ、ヨットやボートを直接桟橋に付けておくこともできるので、ボート遊びの休憩にもおすすめのレストランだ(要予約)。


ザ・オリジナル・クラブ・シャンティ

2人では食べきれないフォー・ツー・メニューがお得

天井の高いこの建物は、1900年初頭は無声映画館、その後はシティーアイランド郵便局として長く利用されていたが、77年に現在の「ザ・オリジナル・クラブ・シャンティ」となった。創業当時から働くスタッフやウエートレスもいるということからも、アットホームな雰囲気が伝わってくる。シティーアイランドのレストランでよく見られる「フィエスト・フォー・ツー」というメニューのカテゴリーは同店が考案したものだ。ウォーターフロントではないが、量が多く、値段を安く工夫したメニューでウリで、コンボメニューは家族や友人たちと分け合って食べるのにピッタリだ。人気のイタリアン・フィエスト(106.99ドル)は、2ポンドのパスタの上に、ロブスター1匹丸ごと、ムール貝、アサリ、スノークラブレッグ、ハードシェルクラブがのせられている一品。


シー・ショア

ヨットを眺めるアウトドアデッキは潮の香りが心地いい

ウォーターフロントに位置した「シー・ショア」は1923年創業、もうすぐ100年を迎える。150人まで収容可能な広い店内は、アウトドアデッキの席もそろっている。天気の良い日には、美しい夕日をバックにフローズンドリンクを片手に記念撮影をすればきっといい思い出になるはず。マリーナを併設するレストランでは、無料で船を停めるドッグも完備している。また、ここのクラムチャウダーのおいしさには定評がある。すべてのメインディッシュには焼きたてのコーンブレッド、マッシュルームのマリネ、チーズやピクルスが食事の前に提供される。どのメニューもボリュームがあるので、数人でシェアする、または少し控えめにオーダーするのがいいだろう。CNNの人気番組「アンソニー・ボーディン:パーツ・アンノウン」では、同店の「蒸したキングクラブレッグが最高」と紹介されている。


ジョニーズ・リーフ

生のハマグリはもちろん、シーフードはどれも鮮度抜群

「ジョニーズ・リーフ」は、75年の歴史を持つカジュアルなカフェテリアスタイルのレストラン。季節限定でオープンしている同店は昨年の夏、パンデミックの影響で営業を中止していたが、今年3月にスロッグスネック橋やロングアイランドの北海岸を望めるオープンデッキを改装し、営業を再開した。メニューは、シーフードをカウンターのフライセクションかスチームセクションで注文し、新鮮な生のカキやクラムは、クラムセクションで注文できる。シーフードはフレンチフライとコールスローサラダ付きなのがうれしい。またニンニクたっぷりのガーリックブレッド(3ドル)も格別だ。バーセクションではソーダ、ビール、カクテルの他にデザートも用意されている。今年登場した新メニューのシュリンプロール(14ドル、フレンチフライ付き)もぜひ試してみよう。


街の散策におすすめスポット

シーフードを堪能した後は、楽しくてかわいいショップにも訪れてみよう。

239 Play

 

店内をのぞくだけでも楽しいビンテージのおもちゃ屋が「239 Play」だ。水色とピンクの外観はキッチュなおもちゃ箱を連想させる。店内にはピンバッジやヒーローがプリントされたグラス、バービー人形、ブリキのおもちゃ、古い車のナンバープレートなどがぎっしりと並んでいる。同店では、笑顔がすてきな店員のタイガ―さんがいろいろ教えてくれる。「名前のスペルは違うけどね、ガオー!」。


Lickety Split

アイスクリームショップの「リケッティ・スプリット」は、まるで童話から出てきたような小さな木造のコテージ。メニューはソフトクリーム、ジェラートなど20種類以上で、シングル(4ドル~)のアイスクリームは、これでシングル?と思うほどたっぷりとすくってくれる。屋外パティオには日除け付きのテーブルが用意されているので、散策に疲れたらアイスクリームで一息いれるのはいかが?

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。