ロックダウン解除を求める集会 参加者はゼロ(スタテンアイランド)

スタテンアイランド
ロックダウン解除を求める集会か
参加者は警察官のみ

スタテンアイランドトッテンビルに貼られたチラシによると、アンドリュー・クオモ知事が現在のコロナウイルス感染拡大防止のために実施している「ニューヨーク・オン・ポーズ(PAUSE)」に抗議する、「ロックダウン解除を求める集会」が、ロックダウンによって働けなくなってしまった何者かによって19日(日)に計画されていたことが分かった。Slive.comが19日に伝えた。

かし、実際の日曜日の集会には誰も参加しなかったという。

抗議運動への参加を呼び掛けるチラシは、スタテンアイランドのページアベニュー沿いの、アンボーイロードとメインストリートの角にあるCVSにも貼られており、チラシによると、集会は19日午前11時からトッテンビルの会議場で開かれるはずだった。

「マスクは不要。子供も連れて来てください。ロックダウンにより働けない状況の人、もし病気でも、望むのであれば参加してください」と書かれていた。この文章の前には、トランプ大統領が掲げたスローガン「#MAGA」や、「Keep American Great」と書かれていた。

集会の開始時間には、警官が誰もいない会議場を巡回する姿が見られた。ニューヨーク市警察は、他者との社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)を保たない人に対しては罰金を科すとしている。

同島での集会は実現しなかったものの、同様のロックダウン解除を求める抗議運動は国内で起きている。水曜日には、ミシガン州会議事堂の外で100人以上が抗議をし、故意に渋滞を発生させたとTIME紙が伝えた。またニューヨークタイムズ紙によると、テキサス州オースティンでは「アメリカを閉ざすことはできない」とうたった集会が、同州会議堂の外で起きた。

他にも、ユタ州、カリフォルニア州、ミネソタ州、オハイオ州、そしてニューヨーク州でも同様の動きがあった。

一連の抗議運動は、トランプ大統領がミネソタやミシガン、バージニアを「LIBERTE(解放せよ)」とツイートしたことに起因している。

(4月21日)

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。