巻頭特集

ハマりすぎ注意!没頭できるデジタルゲームを楽しもう

ゲーム機買うならどっちがいいの?

ニンテンドースイッvs.PS

人気タイト


ニンテンドースイッチ  Nintendo Switch

特色

持ち運びOKでどこでも遊べる

「ポケモン」「マリオ」「スプラトゥーン」などの人気タイトルに対応

ゲーム初心者にやさしいタイトル多数

フィットネスしながら遊ぶ人気作あり!

液晶画面を左右からコントローラーで挟む、ユニークな見た目が特徴。子供や学生など若年層のユーザーが多く、子供のプレー状況をスマホアプリで確認できる「みまもりSwitch」などのサービスがある。

このコロナ禍で爆発的人気となったタイトルは「あつまれ どうぶつの森」だ。動物たちと一緒に無人島に移住し、自由自在に街を発展させていくというほのぼのしたゲーム性が、家に籠もって疲れた大人に突き刺さった。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、人気シリーズの新作であるのはもちろん、冒険の自由度が高く、美しいグラフィックで社会現象になるほど人気に。運動不足が気になる人は、専用のリング型コントローラーを使い、走ったり腹筋したりして冒険を進めていくユニーク作「リングフィット アドベンチャー」で一汗かこう!


プレイステーション 4&5  PlayStation 4&5

特色

豊富なタイトル数と映像美

「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」  「バイオハザード」などの人気タイトルに対応

大人向けのハードアクションで気分爽快

VRで楽しむ仮想空間なら、可能性は無限!

おなじみのプレステはこの秋に5が出たが、人気のあまり入手困難状態が続いている。4専用ソフトも引き続き販売中なので、5に欲しいタイトルがなければ4で十分かも。持ち運び型のゲーム機とは異なり、大きな液晶画面で遊ぶためか、シューティングゲームやアクションゲームなど、ゲーム慣れした人が楽しめる大型タイトルが多め。

ニューヨークのリアルな街並みを縦横無尽に移動できる「アメイジング・スパイダーマン」は、現地在住だと爽快感も倍増! 一方、最大60人でオンライン対戦を楽しむ障害物レース「フォールガイズ」は、操作がそこまで難解ではなく、現在人気爆発中なのでオススメだ。もし俊敏な操作に自信がないなら、いっそVR機器を同時購入して、実際に体を動かしながらゴルフができる「みんなのゴルフ VR」で遊ぶのはいかが? ダイビングやシューティングをシミュレーションできる「PlayStation VR Worlds」も、最高の気分転換になりそう。

おまけ
ちなみに、Xboxって何?

マイクロソフトが販売しているゲーム機「Xbox(エックスボックス)」は、実は日本よりもアメリカでの人気が高い。11月に最新世代の「Series X / S」が発売した。もちろん人気タイトルが多数遊べるのだが、多くのタイトルはプレステ4でも同時発売しているので、今回は割愛。ソフトには操作性やグラフィックに違いが出たり、Xbox版にしかない追加機能があったりする。ゲーマーに愛される機器なのだ。

どちらも全世界のソフトが遊べて、ゲーム内の言語設定を日本語にできるタイトルもある。ただし北米版と日本版で内容が違う可能性あり。


癒やし特化したゲームたち

Far From Noise

今にも崖から落ちそうな車の中で、突如現れた喋るシカと対話しよう。返事を選んで淡々と話すだけだが、人生に悩んでいる人にどこか響く。英語のみ。

• 対応機器=PS4、iOS

• アプリ版 $2.99


Flowery

1枚の花びらとなり、風に乗って草原を駆けながら他の花びらを集めていこう。吹き抜ける花嵐が、どこかノスタルジックな気分にさせる。日本語対応。

• 対応機器=PS4、iOS、Android

• アプリ版$4.99


#SelfCare

タロットや猫、ろうそく、日記帳といったアイテムを使った、リラクゼーション&瞑想(めいそう)が擬似体験できる。英語のみ。

• 対応機器=iOS、Android

• 無料


おまけコラム
eスポーツ「本気」ゲームてみよう

オリンピック競技化も目されている「eスポーツ」とは、既存のゲームタイトルの腕前を競うスポーツだ。プレイヤーはプロとして企業に属していたり、スポンサー契約を結んでいたりする。たかがゲームとあなどるなかれ。集中力を維持したまま最高のパフォーマンスを実現するため、非常にストイックな練習を重ねる彼らの姿は、一度理解すると非常に興味深いものがある。

2019年にタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選出された、人気プレーヤー「Ninja」がプレーするシューティングゲーム「フォートナイト」を筆頭に、eスポーツのジャンルと部門は多岐に及ぶ。本紙で人気連載中「中村武彦のプロスポーツから見る経営学」の中村さんが運営するeスポーツチーム「Blue United eFC」(blueutd.com/efc)は、サッカーゲーム「FIFA」シリーズのプロゲーマー2人「TSAKT」と「AGU」が所属。世界大会で活躍する彼らの勇姿を見てみよう!

 

FIFA eスポーツ
試合動画はこちら

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。