地元製造チーズに菌 FDAがリコール発表 <ニュージャージー>

ニュージャージー州パサイック郡で製造されているチーズからリステリア菌が見つかり、連邦食品医薬品局(FDA)が調査を行っている。先月25日付パッチが伝えた。

リステリア菌が見つかったのは、同郡パターソンの「エル・アブエリト・チーズ社」の製品。先月19日に製品を店頭から回収し、製造を停止している。

コネティカット州の保健当局が、同州の住民の入院と食品汚染との関連について調査を開始したのをきっかけに、メリーランド州、ニューヨーク州、バージニア州でもリステリア菌への感染が確認され、計10人が発症、入院患者は9人となっている。

FDAは、アブエリト・チーズに加え、リオグランデとリオリンド銘柄のチーズもリステリア菌汚染に関連しているため、これら3社のチーズの販売や購入を避けるよう呼び掛けた。

リステリア菌は、免疫機能が弱い幼児や高齢者、妊婦などに対して、重篤な、時には致命的な感染症を引き起こす可能性のある細菌である。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。