巻頭特集

NYCの飲食業の最新動向とは

日本人にも人気! ローカル店リアル「今」

何を食べても幸せな気分に…
アンジェリーナ・パリ

昨年11月にマンハッタン区ミッドタウンに開店した「アンジェリーナ・パリ」。アメリカ1号店となるニューヨークでの開店までは、「全てがゆっくりとしか進まなかった」と、同店最高責任者のアンソニー・バタグリアさん。

「当初は1月開店を目指していたのですが、屋内用の家具など、全てフランスから運ぶ予定の荷物の到着が遅れて、計画どおり進みませんでした。11月の開店まで、本当に長かったです。ですが、少しずつ確実に進めながら、スタッフの安全にも気を配りました」

やっと開店までこぎつけ初日を迎えたアンソニーさんだったが、不安はなかったようだ。

「ニューヨーク・タイムズに掲載され、PRチームもがんばってくれたおかげで、初日から商品が完売しました。ペーストリーは店の地下で午前4時から交代で作っています。初日の11月17日は感謝祭も近かったことから、ビスケットやチョコレートなど、ギフトを求める人も多かったですね」

 

一番人気のモンブラン。ピスタチオ味も販売中

 

開店後、店頭には連日商品を求めて行列ができていたが、SNSの効果も想像以上だったようだ。

「インスタグラムと、TikTokの反響がすごかったですね。僕はTikTokをよく知らなかったんですが、店内で撮影している人もいて、とても新鮮でした」

12月に再び屋内ダイニングが一時中止となったが、アンソニーさんは前向きだった。

「政府の方針なので当たり前ですが、フランスに比べるとニューヨークの方が規制も緩和されているので、テークアウトやオンライン販売などで営業を続けました」

コロナ禍の開店となった1号店とは別に、将来的な計画も進行中だという。

「ニューヨークにもう1店舗、テークアウトだけの店を出せないか探しているところです。シカゴやラスベガス、ロサンゼルスなどにも出店したいですね」と笑顔で語ってくれた。

旅行に行くことができない今、フランスにいるような心地よい時間を、同店で過ごせることだろう。

 

店内メニューにはスイーツだけでなく、サンドイッチやサラダなど、軽食もある。

 

屋内は約80席を用意。新型コロナ感染防止ガイドラインに沿って、35%収容で対応中

 

All Photos by Angelina Paris USA

 

Angelina Paris USA

1050 6th Ave.
angelinaparisusa.com
Instagram: @angelinaparisusa


こだわりを貫く洋食
バー・モガ

今年4月末で4年目を迎える、「バー・モガ」。レトロな店内で、日本人が愛してやまない洋食を提供している。

「コロナ禍でも、レギュラーのお客さまを中心に、サポートしていただき本当にありがたかったですね」と話すのは、同店シェフの奥田慎太郎エレアザルさん。

「近所のローカル客が元々は多かったんですが、再開してからは市内でも少し離れたところから来る人や、初めて来店するという日本人も増えました」

新型コロナ感染防止ガイドラインに沿って、最大120人は収容できた店内も今は店内・外合わせて18テーブル、56席に絞り、テーブルとテーブルの間に仕切りボードを立てて感染対策をしっかり行っている。

定番人気のオムライス。包丁を入れた瞬間、中からふわとろの卵が広がる

 

「以前は週7日間営業していたのを水〜日までの週5日に減らし、従業員も精鋭だけを残して営業を続けています」

大手メディアのユーチューブチャンネルに出演し、オムライスを作る姿も披露した奥田さん。しかし、客の目の前で卵をカットするパフォーマンスが人気のオムライスを、デリバリーメニューに入れることには少し抵抗があったそうだ。

「卵料理だからということもありますが、店の空間と料理、そしてわれわれのサービス全てを通して客に味わってもらうことが目的だったので、テークアウトへの迷いがありました」

人気メニューだからこそ、店内で食べるものに近い状態で客に届けられるよう、試行錯誤したそうだ。通常約21種類あったメニューも、ロックダウン後に7種類まで減らしたが、屋内再開と共に、現在はメニューを再び増やし始めているという。

また、料理以外に忘れてはならないのが、ウイスキーを中心に、今でも53種類用意している酒だ。

「おいしい料理にはやはり酒はかかせないですね。オリジナルカクテルも用意しています」とほほえむ。

コロナ禍で人と人のつながりだけでなく、さまざまな絆を感じたという奥田さん。作り手のこだわりを味わいながら、ぜいたくなひと時が過ごせそうだ。

 

オムライス同様に人気のカツサンドには、みそベースのソースが使われている

 

希少価値が高いウイスキーなど、酒類も豊富に用意

Bar Moga

128 W. Houston St.
barmoga.com
Instagram: @barmoga

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。