巻頭特集

夏だから挑戦!男のソロキャンプ

ソロキャンプ入門

その1キャンプ場の情報を集め、予約を入れる

ニューヨーク州運営のキャンプ場を使用する場合は、事前に登録してキャンプ許可証を取得しなければならない。キャンプ場へのチェックインは午後2時から9時まで。予約初日の午後9時までに登録し、キャンプ場を使用し、最終日の午前10時までに退出すること。

主なキャンプ場サイト

ニューヨーク州環境保全局:  dec.ny.gov
キャンプニューヨーク:  nycampgrounds.com
ゴー・キャンピング・ニュージャージー:  campnj.com
リザーブアメリカ:  reserveamerica.com
ゴー・キャンピング・アメリカ : gocampingamerica.com
キャンプグラウンズ・オブ・アメリカ:  koa.com


その2装備を整える

ソロキャンプの達人、山田さん厳選。キャンプグッズはアマゾンでも買えるが、初心者ならソーホーにあるRecreational Equipment, Inc.(REI)がおすすめだ。キャンピングに詳しいスタッフがどんな質問にも答えてくれる。店が空いている午前中に行こう。

REI
303 Lafayette St.
TEL: 212-680-1938
rei.com

必要なアイテム

①テント(1~2人用)


②寝袋、スリーピングマット(空気を入れるタイプ、スポンジ製の折り畳み式のものなど好みで選ぼう)

③コッヘル


④調理用ガスストーブ(小)

簡易ガスストーブでメシ作り。スウェーデンのプリムス社製がおすすめ

⑤バーナーライター(小)
⑥アルミホイル
⑦ランタン

癒し効果抜群のランタン、音もいい。写真はプリムス社のもの

⑧ソーラーパネルのチャージャー

電化製品を使うなら必須。自転車ライトの充電にも使える

⑨ハンモック

ごろりと横になるとああ極楽!

⑩ロープと洗濯バサミ(食料を吊るしたり、ぬれたものを干したりできる)
⑪バスタオル
⑫分厚い革製手袋(調理やたき火に)
⑬ガムテープ(テントの雨漏り防止に。たき火の種火起こしにも便利)
⑭多目的アーミーナイフ
⑮虫よけスプレー


その3食料を選ぶ

□袋麺(簡単に作れて、鍋の
まま食べられる)
□パックライス(サトウのごはんなど)
□レトルトカレー
□ソーセージとホットドック用パン
□野菜類
玉ネギ(スープやサラダに。常温で保存でき、硬いので運搬中に傷まない)、セロリとニンジン(スティック状にしてジップロックに入れる)
□水出し用麦茶
□マヨネーズ(常温で持ち歩け、炒めものをするときには油の代わりになる)
□みそ玉(みその中に顆粒だしと乾燥ワカメを練り込み、丸めてラップに包む。お湯を注げば出来上がり)
□塩、コショウ、しょうゆ、ケチャップ (ミニパックを普段から集めておこう)


その4キャンプ場到着

キャンプオフィスでチェックインを済ませ、地図や規則が書かれた紙などを受け取ってサイトへ。指定されたサイトが気に入らない場合は、勝手に移動せずに必ずオフィスに申し出ること。トイレや水道、売店、ごみ捨て場などの位置も確認しておこう。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。