巻頭特集

毎日をよりハッピーにしてくれるさまざまなフレグランスをご紹介

好きな香りをカスタマイズしてみよう!

Olfactory NYC

 

今ある香りに飽き足らず、「好きな香りをもっと極めたい!」と思うのなら、いっそ自分だけの香りをカスタマイズしてみるのもいいかもしれない。

ソーホーにある「オルファクトリーNYC」なら、数ある香りの中から自分好みに調合してくれ、世界に一つだけの香水を作ることができる。

カスタム方法は至って簡単だ。有名ブランドも手掛けている世界のトップ調香師によって製作された、ベースとなるフローラル、スイート、ウッディなどの14つのコアフレグランスから1〜2つ選び、その香りをベースにアコードと呼ばれるいくつかの香料をブレンドしながら調香していく。全て天然由来の高品質な成分で、アコードにはムスクやサンダルウッド、パチュリやジャスミンなど幅広い全21種類を用意し、実際に肌に乗せながら香りを試せる。どれもユニセックスな香りなので性別問わず必ず気に入る香りが作り出せるはずだ。

香りが完成したら最後にボトルとラベルの色を選び、ラベルには自分の名前も刻印できるので、正真正銘の世界に一つだけの香水を手に入れることができる。

約30分であっという間に完成するので、来店して即日受け取れるという驚きの早さに加え、50mlボトルで85ドルと価格もリーズナブル。ウォークインも受け付けてくれるが、予約をしてから来店するのがおすすめ。

 

 

豊富な種類の香料をブレンドしていきながら自分好みに調香していく

 

「お友達や同僚と一緒にぜひカスタマイズを楽しんでください!」と話すのは創設者の一人のJ.J.ビットリアさん。Photo by Olfactory NYC

 

Olfactory NYC

281 Mott St.
TEL: 917-261-6333
olfactorynyc.com


便利な携帯フレグランスをチェック!

持ち運びにも便利で、香りを日常に取り入れやすいフレグランスアイテムを紹介する。

練り香水

バームなど固形状の練り香水(ソリッドパフューム)なら、揮発性がないため優しく香り、初心者でも気軽に使いやすい。「シロ」のソリッドパフュームは、未精製のシアバターを配合しているので指先の保湿ケアにも最適。香りはみずみずしいフルーツが軽やかに香るサボン。ユニセックスな香りなのでメンズにもおすすめだ。

ソリッドパフューム 40ドル/シロ

shiro-shiro.us


ロールオン

コロコロと肌の上を転がすことで使えるロールオンタイプは、携帯にも便利で、ピンポイントにつけたい量だけつけられるのが魅力だ。「ディプティック」の人気の香り「ロンブルダンロー」もロールオンタイプを販売している。カシスの葉とブルガリアンローズのフローラルな香りで気分もアップ!

パフューム・オイル・ロールオン(リミテッドエディション) 70ドル/ディプティック ・Photo by DIPTYQUE

 

diptyqueparis.com


ハンドサニタイザー

今や必携のハンドサニタイザーも、せっかくなら香り付きのものを選びたい。ブルックリン発「MCMCフレグランス」のサニタイザーは、植物由来のグリセリンと天然エッセンシャルオイル配合なので毎日使いにも安心。心地よいアロマの香りは、ユズ&ベチバーとゼラニウム&ジャスミンの2種から選べる。

ハンド・サニタイジング・スプレー 16ドル(60ml)/エムシーエムシー

mcmcfragrances.com


人気フレグランスショップリスト

Bond No.9(フラッグシップ店)

ニューヨークのさまざまなエリアをテーマに香りを創作する「ボンドナンバーナイン」。広々としたラグジュアリーな店内には、まばゆい香水の数々がずらり。

 

9 Bond St.
TEL: 212-228-1732
bondno9.com


LE LABO(ノリータ店)

ニューヨーク発のブランドとして日本でも人気の「ル・ラボ」。店頭で香水を選んだ後、香料の最終調合をしてくれる。市内には計6店舗を展開。

 

233 Elizabeth St.
TEL: 212-219-2230
lelabofragrances.com


Byredo

スウェーデン発の「バレード」は、ユニセックスな香りで男女共に支持されている。店内には香水の他、バレードブランドのコスメやバッグ、財布なども販売。

 

62 Wooster St.
TEL: 212-219-1584
byredo.com


FUEGUIA 1833

植物由来をこだわり抜いたセンシュアルな香りが特徴的な「フェギア1833」。店内では、香水瓶にのせられたフラスコを手に取って香りを試せる。

 

21 Crosby St.
TEL: 646-692-3051
fueguia.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1164

魅惑の夜市 クイーンズ・ナイト・マーケット

ニューヨークの夏ではさまざまなストリートフェスが楽しめるが、現在開催中のクイーンズ・ナイト・マーケットが見逃せない。今号では、世界各地のB級グルメが楽しめる同イベントの魅力を網羅する。

Vol. 1163

ビジネスオーナー必見

知らないと損する!アメリカ政府からの税額控除について

Vol. 1162

夏だから挑戦! 男のソロキャンプ

YouTubeなどでも今話題なのがソロキャンプ。今号は、その魅力とソロキャンプに最適なニューヨーク近郊のスポットを紹介する。

Vol. 1161

ひんやり甘ーい ニューヨークのスイーツで夏気分!

7月はアイスクリーム月間って知ってた? 夏真っ盛りのうだるような暑さには、冷たくて甘〜いアイスがぴったり。ということで今号はアイスクリームに目がないニューヨーカーに大人気のひんやりスイーツを一挙に紹介!