巻頭特集

「ドライブ・マイ・カー」がノミネート アカデミー賞受賞作品予想!

アカデミー賞ノミネート作品を紹介

全作品を動画配信で見れるので、気になるものがないかチェックしてみよう!


今年の各部門のノミネートリストには、動画配信会社が制作した作品が目立つ。下馬評では、最多ノミネート数を誇る「パワー・オブ・ザ・ドッグ」が作品賞受賞の最有力候補とされているが、断定するにはまだ早いかも。これまでの作品賞受賞作の傾向と今後のトレンドを見ていく。

実話を題材とした
映画の受賞歴

オスカーと実話を題材にした映画の相性が良いことをご存知だろうか。

2019年に作品賞を受賞した「グリーンブック」は黒人ピアニストと運転手が実際に敢行したアメリカ南部を巡るツアーを、16年の受賞作「スポットライト 世紀のスクープ」は、カトリック司祭による性的虐待事件を暴く実際の報道現場をもとに制作されている。また14年の「それでも夜は明ける」や13年の「アルゴ」も、実話の事件をベースに作られているのだ。

今年はテニス界の天才姉妹ビーナス&セリーナ・ウィリアムズを育て上げた、テニス未経験者の父リチャードの姿を描いた「ドリームプラン」や、北アイルランド紛争の渦中で過ごした家族との時間を描いた、ケネス・ブラナー監督の半自伝的映画「ベルファスト」がノミネートされているのでチェックしよう。

ミュージカル・音楽映画の人気

スティーブン・スピルバーグ監督によって「ウエスト・サイド・ストーリー」が60年ぶりにリバイバルされた。人種差別や社会の分断といったテーマが現代にも通ずるとして、このタイミングでのリバイバルが評価されている。また、ミュージカル「レント」の作者ジョナサン・ラーソンの姿を描いた「チック、チック…ブーン! (tick, tick…BOOM!)」では、アンドリュー・ガーフィールドが主演男優賞にノミネートしている。

その他にも、自分以外の家族が皆、聴覚障害を持つ女子高生を描いた音楽映画「コーダ あいのうた」は作品賞を含め3部門でノミネート。家族役の俳優たちは実際に聴覚障害を持っており、同作はオスカーの前哨戦といわれるサンダンス映画祭で史上最多の4冠に輝いた。今年は「シラノ」「アネット」「エルヴィス」など注目したいミュージカル・音楽映画が数多く公開されることもあり、この授賞式の結果が追い風となって音楽映画の年になるかもしれない。

オスカー史上初
映画ファンの一般投票

今年はツイッターと連携し、オスカー史上初めて一般人のお気に入り作品を募集した。本来、オスカーに投票できるのは映画関係者や監督、俳優などのアカデミー会員のみ。投票方法は、会員がノミネート作品に1位から10位までを順位付けるもので、長年その結果には一般ファンの好みとの差があると指摘されてきた。これを受けて今年は、ツイッターとウェブサイトで一般ファンのお気に入り映画とシーンを募集するイベントを開催した。

「#OscarsFanFavorite」のハッシュタグをチェックすると「スパイダーマン:ノー・ウェー・ホーム」「アーミー・オブ・ザ・デッド」「シンデレラ」など、作品賞にノミネートされていない映画も多く見受けられる。募集はすでに締め切ったが、授賞式で発表される結果に注目してみよう。


作 品 賞

ベルファスト
ドラマ/伝記

ケネス・ブラナー監督の半自伝的映画作品。北アイルランドのベルファストで生まれ育った少年バディは、家族と友達に囲まれて幸せな毎日を過ごしていた。しかしある日、プロテスタントの武装集団が街のカトリック住民への攻撃を始め、バディと家族の生活は一変してしまう。

【監督・脚本】ケネス・ブラナー
【出演】ジュード・ヒル、カトリーナ・バルフ、キアラン・ハインズほか
【配信】Amazon Prime Video、Apple TVなど


ドント・ルック・アップ
ブラックコメディー

地球に衝突する恐れがある巨大彗星(すいせい)を発見した天文学者と教え子が、その事実を世界に知らしめるために奔走するコメディー映画。大統領との面会やテレビ番組に出演する機会を得るも説得はうまくいかず、事態は思わぬ展開へと進んでいく…。

【監督・脚本】アダム・マッケイ
【出演】レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス、ケイト・ブランシェットほか
【配信】Netflix


DUNE/デューン 砂の惑星
SF/アクション

フランク・ハーバートのSF小説『デューン砂の惑星』の映画化作品。西暦1万190年、人類は宇宙帝国を築き、各惑星を1つの大領家が治めていた。皇帝の命を受けたアトレイデス家は、砂の惑星「デューン」を統治すべく旅立つが、ハルコンネン家と皇帝が仕組んだ陰謀に直面する。

【監督】ドゥニ・ビルヌーブ
【脚本】エリック・ロス、ジョン・スペイツ、ドゥニ・ビルヌーブほか
【出演】ティモシー・シャラメ、ゼンデイヤほか
【配信】HBO Max、
Apple TVなど


リコリス・ピザ
青春/恋愛

舞台は1973年のロサンゼルス、サンフェルナンドバレー。子役出身の若手俳優として活動していた高校生のゲイリーは、ある日学校で撮影助手のバイトをしていた10歳年上のアラナに恋をする。甘酸っぱくも煮え切らない関係を通じて、お互いが成長していく姿を描く。

【監督・脚本】ポール・トーマス・アンダーソン
【出演】アラナ・ハイム、クーパー・ホフマン、ショーン・ペンほか
【配信】Amazon Prime Video、Google Playなど


パワー・オブ・ザ・ドッグ
ドラマ/スリラー

1920年代のモンタナ州。周囲の人々に恐れられているフィルは弟のジョージと大牧場を経営していた。ある日、ジョージは未亡人のローズと出会い結婚。二人の関係に納得のいかないフィルはローズと息子のピーターに強く当たるが、ある事件をきっかけに心境の変化が訪れる。

【監督・脚本】ジェーン・カンピオン
【出演】ベネディクト・カンバーバッチ、キルスティン・ダンスト、ジェシー・プレモンス、コディ・スミット=マクフィーほか
【配信】Netflix


コーダ あいのうた
ドラマ/青春

「CODA」は「Child of Deaf Adults」の略語で「聾唖(ろうあ)の親を持つ子供」の意味。家族で唯一耳が聞こえる女子高生のルビーは家業の漁業を手伝っていた。ある日、合唱部の顧問が彼女の歌の才能に気付き、ルビーは音楽の道に進むため、家業と練習の両立に励む。

【監督・脚本】シアン・ヘダー
【出演】エミリア・ジョーンズ、トロイ・コッツァー、マーリー・マトリンほか
【配信】Apple TV


ドライブ・マイ・カー
ドラマ

村上春樹による同名短編小説の映画化作品。舞台俳優の家福は、脚本家の妻を亡くす。2年後、広島の演劇祭の演出を任され、愛車で向かった先で専属ドライバーのみさきに出会う。寡黙な彼女が運転する車で時間を共にする中で、家福は妻の残した秘密に向き合っていく。

【監督】濱口竜介
【脚本】濱口竜介、大江崇允(たかまさ)
【出演】西島秀俊、三浦透子ほか
【配信】HBO Max、Amazon Prime Video、VUDUなど


ドリームプラン
(原題: King Richard) ドラマ/伝記

ウィル・スミスが主演・製作を務めた、世界最強のテニスプレイヤーと称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界王者に育て上げた父親の姿を描いた伝記映画。テニス未経験の彼が独学で指導プランを作成し、娘たちを世界の頂点に導くまでのストーリー。

【監督】レイナルド・マーカス・グリーン
【脚本】ザック・ベイリン
【出演】ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリスほか
【配信】Amazon Prime Videoなど


ナイトメア・アリー
サスペンススリラー

ウィリアム・リンゼイ・グレシャムの小説『ナイトメア・アリー 悪夢小路』の映画化作品。ショービジネスでの成功を夢みるスタンは、怪しげなカーニバルの一座に出会う。そこで読心術を学びトップの興行師となるが、その先には思いがけない闇が待ち受けていた…。

【監督】ギレルモ・デル・トロ
【脚本】ギレルモ・デル・トロ、キム・モーガン【出演】ブラッドリー・クーパーほか
【配信】Hulu、HBOMaxなど


ウエスト・サイド・ストーリー
ミュージカル/恋愛

ミュージカル「ウエスト・サイド物語」を映画化。1950年代のマンハッタンでは、ヨーロッパ系移民グループ「ジェッツ」とプエルトリコ系移民グループ「シャークス」が激しく争っていた。ある日、ジェッツの元リーダー、トニーがシャークスのリーダーの妹マリアと恋に落ちてしまう。

【監督】スティーブン・スピルバーグ
【脚本】トニー・クシュナー
【出演】アンセル・エルゴート、レイチェル・ゼグラーほか
【配信】Disney+、HBO Maxなど

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。