この店の話題をひとくち

【アロカ】インドの伝統とモダンを優雅に表現するミシュランレストラン

アロカ

インドの伝統とモダンを優雅に表現するミシュランレストラン

「チョレーバトゥーラー(16ドル)」は、週末のブランチ限定メニュー。ひよこ豆をふんだんに使用した伝統的なインドカレーは、素材本来の味とスパイスが絡みクセになる一品

 

ワンランク上のインド料理体験ができると評判のアロカはオープンし今年で7年目を迎える。インドの伝統料理をモダンなテイストで堪能でき、洗練されたカクテルメニューも豊富だ。2001年にミシュラン星を獲得し、その後数々のガイドブックにも掲載される人気店だ。

ゲストが一度に複数の料理を味わえる小皿料理を中心に、グルテンフリーやビーガン、ベジタリアン、乳製品不使用の料理も揃い、食の多様性にも対応したメニューがあり、友人との食事も気兼ねなく訪れられるのも嬉しい。

米とレンズ豆、煮詰めた玉ねぎ、コリアンダーと合わせて炊き込んだ「キチュリー(18ドル)」はヨーグルを添えて

 

中でも特に人気のチョレーバトゥーラーは、ひよこ豆をふんだんに使用した甘味とスパイスがほどよく効いたカレーで、ブランチ限定メニュー。ディナーメニューで人気のあるチキン・コフタニハリは、自家製ボーンスープソースをかけた鶏ひき肉の料理で、伝統的な料理を同店がアレンジ。

「チキン・コフタニハリ(28ドル)」は、自家製ボーンスープソースをかけた鶏ひき肉使用。

 

カクテル専属のディレクター、プラサドさんが創造するカクテルは、料理を引き立てる香り豊かなスパイスやハーブ、自家製のジュースとシロップを使用し、料理との相性を見事に体現している。


 

aRoqa

206 9th Ave.

TEL: 646-678-5471

aroqanyc.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。

Vol. 1237

NYCで注目のハイエンドなコリアンレストラン

近年、ニューヨークのミシュランガイドを賑わすようになったコリアンレストラン。ミシュランのみならず、ファインダイニングと呼ばれるハイエンドでモダンなスタイルのものが増えている。韓国のエンタメ人気も後押しし、勢いを増すコリアンレストランをレポートする。

 

Vol. 1236

バレンタインに素敵な花を贈ろう

もうすぐバレンタインデー! 米国では男性から女性に花を贈るのが一般的。どのような花を贈ったらパートナーに喜んでもらえるのか、好みの花や色をおさえつつおしゃれで美しい花を選びたいもの。本号では抜群のセンスを放つフラワーショップやバレンタインデー限定メニューなどを紹介する。