どうする、本帰国 ー近いうち、または将来的に日本への本帰国を考える

近いうち、または将来的に日本への本帰国を考えるための連載企画


コロナ禍を経て、老後は日本で過ごしたいと本帰国を考える人が増えているそうだ。本帰国を考える読者へのアンケートを元に、多くの人が抱く疑問や不安に焦点を当て、「本帰国」にまつわるさまざまな情報を発信していく。

NYジャピオン独自アンケート

本帰国を検討している読者は女性が8割、50代〜70代が9割を占めている。また7割以上がグリーンカード保持者である。

本帰国を検討する読者(76件の回答)

本帰国にあたって不安な点

アンケートを通して、多くの読者が帰国時に必要となる各種手続き(米国・日本の両国)に関して不安を感じていることがわかった。その他、日本の医療や介護保険の実態、米国の資産運用、国籍問題について、さらにはどのような高齢者向け住宅があるのか知りたいという声も挙げられた。

 

<本帰国に際する各種手続きの詳細はこちらから

 

<米国からも見学可能なシニア向け住宅情報はこちらから

 

<帰化申請に関する諸情報はこちらから

<税務に関する諸情報はこちらから

               

バックナンバー

Vol. 1328

雑誌『ザ・ニューヨーカー』世界

ニューヨーク発の洗練された洒脱な視点で、調査報道から小説や批評、コミックやイラストまで、多彩な記事を掲載する老舗週刊誌『ザ・ニューヨーカー』。昨年は創刊100周年を迎え、その節目を祝う企画やイベントが相次いで開催された。ニューヨーク公共図書館本館では記念展示が行われ(2月21日まで開催中)、それに連動した名物編集者らによる座談会形式のトークショーが9月に実施。さらに先月には編集部の舞台裏に密着したドキュメンタリー番組がネットフリックスで配信されるなど、同誌は改めて世界中から大きな注目を集めている。本特集ではその歴史と編集哲学に迫りたい。

Vol. 1326

レストランからアート、本、音楽まで 今年のニューヨークベスト

2025年も年の瀬を迎える。米国の各メディアでは、この1年を総括する「ベストオブ2025」が出揃いつつある。本特集では、そうしたベストリストを手がかりにしながら、今年のニューヨークを映し出す「ベストオブベスト」をさらに厳選して紹介し、今まさにこの街で生まれつつあるトレンドに迫りたい。

Vol. 1325

冬のニューヨークを心地よく生きるメンタル&フィジカルスキル

寒さが深まり、心も体も揺らぎやすい冬のニューヨーク。そんな季節に役立つ、心と体を整えるシンプルなケアを紹介。マインドフルネスで気持ちを整え、ピラティスで巡りを高め、冬アイテムで心地よさをプラス。冬を快適に過ごす、心と体のヒントを見つけてみませんか?