どうする、本帰国 ー近いうち、または将来的に日本への本帰国を考える

近いうち、または将来的に日本への本帰国を考えるための連載企画


コロナ禍を経て、老後は日本で過ごしたいと本帰国を考える人が増えているそうだ。本帰国を考える読者へのアンケートを元に、多くの人が抱く疑問や不安に焦点を当て、「本帰国」にまつわるさまざまな情報を発信していく。

NYジャピオン独自アンケート

本帰国を検討している読者は女性が8割、50代〜70代が9割を占めている。また7割以上がグリーンカード保持者である。

本帰国を検討する読者(76件の回答)

本帰国にあたって不安な点

アンケートを通して、多くの読者が帰国時に必要となる各種手続き(米国・日本の両国)に関して不安を感じていることがわかった。その他、日本の医療や介護保険の実態、米国の資産運用、国籍問題について、さらにはどのような高齢者向け住宅があるのか知りたいという声も挙げられた。

 

<本帰国に際する各種手続きの詳細はこちらから

 

<米国からも見学可能なシニア向け住宅情報はこちらから

 

<帰化申請に関する諸情報はこちらから

<税務に関する諸情報はこちらから

NYジャピオン 最新号

Vol. 1267

いよいよ開幕 アイスホッケー観戦を楽しもう

今週からプロリーグの新シーズンが始まったアイスホッケー。スピーディーな試合展開とフィジカルテンションが最大の魅力だが、TVで観るのと実戦をナマで観るのがこれほど違うスポーツもない。今年こそ、アリーナに足を運んでアイスホッケーを観戦してみよう。

Vol. 1265

日本の教科をしっかり学べる

安定したインターネット環境と自宅のパソコンやタブレットを使用して、海外からいつでも受講できるという便利さが魅力の通信教育。バイリンガル学習や帰国子女のための日本の教材・教育が揃う通信教育の魅力をリサーチ。