巻頭特集

さりげなく差をつける身だしなみ

爪の身だしなみ

でもできる!    甘皮処理
ネイリストのMariさんによる、ハンドクリームと綿棒で簡単にできる「甘皮処理」を紹介。


用意するもの

 

 

ハンドクリームまたはコンディショナー、オイルなども可
綿棒
ボウル(お茶碗サイズでOK)
タオル

まず最初に…

 

甘皮(キューティクル)とは…爪の根本の半透明な皮膚と、爪の境目の部分を指す。甘皮は爪の根本を保護し、バクテリアの侵入を防ぐ。

ルースキューティクルとは…甘皮から発生して爪に張り付いた角質のこと。爪に運ばれるはずの水分を奪ってしまうため、爪の乾燥の原因にもなることも。2週間に1度のケアがオススメ。

 

ハンドクリームを爪全体に塗る

 

ボウルにお湯を入れて、3〜5分ほど指を浸して甘皮を柔らかくする ポイント:甘皮が硬い人は、少し長めに浸しておく

 

タオルで拭き、甘皮部分を綿棒でクルクル回し、ルースキューティクルにたまった角質を取る ポイント:力を入れ過ぎずに回す

 

最後に指全体にハンドクリームをしっかり塗って出来上がり!

All Photos by Mari Hanamatsu

 

話を聞いた人

Mari Hanamatsuさん

ニューヨーク州認定ネイリスト。
出張ネイルサロンも受け付けている。
【問い合わせ先】
m.hanamatsu@gmail.comInstagram: @mari_bk_nail


匂いの身だしなみ

地元ブランドいい香りに

Le Labo

 

 

購入すると、その場で香水を調合してくれるニューヨーク発の香水店。ボトルに描かれた番号は、香りの香料数を表示している。ボトルが空になったら持ち込むと割引の特典も。ユニセックスなので、サンプルサイズが入ったギフト用ボックスは、贈る人への香り選びで迷った時にオススメ。自分だけの香りを探している人には、親切な店員が相談に乗ってくれるのもいい。シェービングクリームなど、香水以外のオリジナル商品も販売している。

 

Le Labo

120 N. 6th St.
Brooklyn NY 11249
他店舗あり
lelabofragrances.com


Bond No.9

 

独自のボトルデザインが人気のブランド。「ウォール街」「マディソンスクエアパーク」など、エリア名が付いたボトルや、スワロスキーのボトルなどがある。香りの種類も豊富。

 

 

Bond No.9

399 Bleecker St.
他店舗あり
bondno9.com


にもあるある身だしなみ店舗

Diptyque

 

フランスの香水でニューヨークでも人気の高い商品。キャンドルもオススメだが、持ち運び用の練り香水が便利で重宝しそう。商品は全てユニセックス。

 

Diptyque

377 Bleecker St.
他店舗あり
diptyqueparis.com/en_us


Nordstrom Men’s Store

 

 

洋服、コスメなどメンズ専門のデパート。ブロードウェーと58丁目側の入り口を入ると、理髪店(要予約)も。シェービングクリームや香水、シャンプーなど、さまざまなメーカーのメンズコスメを取りそろえている。道路挟んだ向かいの西館1階のコスメ売り場も、有名店の香水やキールズなどを取り扱っている。

 

 

 

Nordstrom Men’s Store

235 W. 57th St.
nordstrom.com


C.O.Bigelow

 

©︎ C.O.Bigelow

 

1838年にグリニッチビレッジに誕生した、アメリカで最古ともいわれる歴史ある調剤薬局。オリジナルのリップバームなどが有名だが、メンズケア商品も扱っている。カミソリとブラシのセットなど、ニューヨークならでは商品をこの機会に新調するのもいいだろう。

 

 

 

C.O.Bigelow

414 6th Ave.
bigelowchemists.com

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。