巻頭特集

さりげなく差をつける身だしなみ

新型コロナウイルスの影響で自粛生活が続き、外出しないため、身だしなみにもこだわらなくなった人も多いのでは? 外出の機会も増えていく中、さりげなく、そして、かっこよくきめる、NY在住者のこだわりの身だしなみを今号では探ってみた。(取材・文/音成映舞)


ジャピオン読者の
身だしなみのこだわり

女性のみならず、男性もやはり普段から人に見られる部分は気になるもの。女性の場合は、分かりやすくメイクや服など見た目から気を配るが、男性は「清潔感」などクリーンなイメージをとにかく大切に思う人が多い。相手に不快感を与えるようなだらしない印象は、「いつもこの人ってこうなの?」と誤解を与えてしまい、印象を悪くしてしまう。

今回の特集を制作するにあたり、20〜70代までのジャピオン男性読者へアンケートを実施した。日常生活の中で自身の身だしなみについて、意外にも細かく気を配っている男性が多いというデータが出た。

まず「身だしなみ」と聞いて思い浮かべることを聞いてみたところ、「清潔さ」が圧倒的に多く、次点が「品の良さ」「きれい好き」などだった。

スーツ、ネクタイ、かばん、眼鏡など、普段身に着ける服や小物にこだわる人も増えている。お気に入りのブランドものをまとめて購入する人から、気付く人は気付く、さりげないおしゃれを披露している人も。

また逆に無頓着な人もいて、ブランド物にこだわらず、「最低限だけは」という人もいる。だがやはり身だしなみといえば、着飾る前にまず、ボディー部分を忘れてはいけない。

特に気になる「匂い」

下記表の「普段気を付けている体の身だしなみ部分は?」という質問では、顔、匂い、髪など、相手が目に付きやすい部分ほど、気にしているという回答があった。特に、「匂い」は男女問わず気になるもの。

体臭といえば、40歳を過ぎた頃から、「加齢臭」を気にしている人も多いのではないだろうか。「ノネナール」という物質の分泌量が体内で増えることで、匂うようになる。男女問わず、油臭くて青臭いような匂いを、主に上半身、頭皮、耳の後ろ、首の後ろ、脇などから発生させる。

また、体に疲労が蓄積したときに出る、ツンとした「疲労臭」は、体内から発生するアンモニアが原因となっている。

 

 

口臭の原因としては、歯磨きだけでは取り除けない、舌にたまった食べカスや粘膜、細菌のカスなどからなる舌苔(ぜったい)の異常や、歯周病などのトラブルの場合もある。またストレスなど胃もたれなどの一時的な体調不良から起こる「病的口臭」の場合も。

自分自身の匂いに気を付けているつもりでも、会話中に「相手を不快にさせたのでは?」と、不安になり、気になった経験がある人も多いはずだ。ニューヨークはさまざまな人種が集まる移民の街。文化も生活習慣も、その国によって異なるもの。男女問わず、香水やコロンなどを身に付けている人が多いのも、相手へのエチケットとしての気遣いなのだ。

匂いの好みは臭さを隠すためでなく、相手に気分良くなってもらうためという効果もある。ミストやキャンドルなど、部屋で香りを楽しむ場合もあるが、体に身に付ける香水やデオドラントなどは、ドラッグストアで手軽に購入できるものもこだわりたい。種類が多く、迷うこともあるだろうが、自分が気に入ったもの、安心できる匂いを購入するように。

読者たちの中にも、香水をシーン別に変える人や、シャンプー、ハンドクリームなどの匂いや利便性など、独自の細かいこだわりを持つ人も。露骨にアピールするのではなく、さりげなく爽やかな印象を与えることを重んじている。

次ページからは回答の多かった、「髪」「ひげ」「爪」「匂い」の身だしなみについて、ローカルの気になる店と共に紹介していく。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。