巻頭特集

2023年見るべき韓国ドラマ&映画を一挙紹介!

新たなファンを次々と巻き込み巨大なブームを創り出す韓国のエンタメ業界。中でも映画やドラマは、名作が多く揃い、大手動画配信サービスを席巻している。2020年アカデミー賞作品賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」も、韓国を代表するミステリーで一種の社会現象まで巻き起こした。そして、コロナ禍で連続ドラマにハマる人が再び増え、緩和されてからもその勢いは止まらず、巷では第4韓流ブームとも言われている。そこで今回は2023年に見るべき韓国ドラマ&映画を一挙に紹介する。


配信中のものから秋にかけて公開予定の作品10選

<ドラマ>
ラブコメ
イルタスキャンダル
〜恋は特訓コースで〜

配信中

【英題】Crash Course in Romance
【配信】Netflix
【出演】チョン・ドヨン、チョン・ギョンホ

惣菜店の女社長ナム・ヘンソンと韓国トップの一流塾講師チェ・チヨル、異色の二人が繰り広げる甘くてほろ苦いラブストーリー。受験戦争が加熱する韓国の教育ホットスポット・江南を舞台に、受験を控えた若者たちの苦悩や各家庭に起こる様々な問題なども見どころの一つ。


<映画>
SFアクション
JUNG_E/ジョンイ

配信中

【英題】JONG_E
【配信】Netflix
【出演】カン・スヨン、キム・ヒョンジュ

気候変動により人が住むことができないほど荒廃した22世紀の地球。混沌とした状況の中、人類存続のために建設された宇宙シェルターで内戦が勃発する。「新感染」「地獄が呼んでいる」のヨン・サンホ監督が手がける新時代のSFムービー。公開1日にしてNetflixの映画部門で世界1位を獲得し、韓国をはじめ、アメリカ、ドイツなど計80カ国・地域のTOP10に入る快挙を達成した注目映画。


<映画>
アクション
キル・ボクスン

3/31
配信開始

【英題】Kill Boksoon
【配信】Netflix
【出演】チョン・ドヨン、ソル・ギョング

伝説的な殺し屋でありシングルマザーでもあるキル・ボクスンが、勤め先の請負殺人業者との契約更新を前に、殺さなければ殺されるという絶体絶命の状況に追い込まれる。ユニークなストーリー、洗練された演出などで、新しい韓国ノワールアクションの世界を広げているピョン・ソンヒョン監督の新作。


<ドラマ・シーズン2>
復讐劇/ヒューマンドラマ
ザ・グローリー
〜輝かしき復讐〜

配信中

【英題】The Glory
【配信】Netflix
【出演】ソン・ヘギョ、イ・ドヒョン

壮絶ないじめにより心に深い傷を負った主人公が、緻密な復讐劇に人生を捧げる姿を描く物語。主人公のドンウン役を演じるのは、絶対的な演技力を誇るソン・ヘギョ。パート2は、ドンウンが仕掛けた罠に加害者たちが次々と落ちていく様子を、美しくも容赦なく描く。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。