巻頭特集

ニューヨークで見つける 新生活にも役立つこだわりの雑貨

NY発のファッションブランドで個性を演出

アメリカ随一のファッション都市ニューヨーク発のショップをチェック!


本格派の若手モードブランド
Maiden Name

アリックス・フライライクとデイビッド・リーによって2019年にスタート。トップスからスタートしたブランドは2021年秋冬シーズンよりフルコレクションを発表。ユニセックスな要素を残しながらメンズとウィメンズに特化した商品も販売している。昨年ローワーイーストサイドにショップをオープンし、ブランド全体の世界観を表現している。2023年秋冬シーズンは70年代や90年代からインスパイアされたタイムレスなデザインのコレクションだ。ウールジャージを使ったトップスなど、シンプルではあるが素材感などでしっかりと作り込まれているのが分かる。デイビッドによるジュエリーもスタートした。

ヴィンテージ風のトップス

21 Orchard St.
maiden-name.com


NY発のエッジの効いたストリートカジュアル
Aime Leon Dore

クイーンズ出身のテディ・サンティスによってスタートしたブランド。常にソーホーのショップの前には長い列が出来ているストリートブランドで、ヨーロッパ的な大人のエッセンスが効いたスウェットなどは人気で大人にピッタリだ。メンズが中心のラインナップだが、ユニセックスで着用できるアイテムも多い。ニューヨークヤンキースとのコラボキャップなどはニューヨークならでは。現在は改装中でクローズとなっているが、併設されているカフェも人気でエコバッグやエプロンなど、白を貴重にしたシンプルなオリジナル商品もあり、こちらもオンラインショップから購入が出来る。

ヤンキースとのコラボキャップ

61 Crosby St.
(改装中のため仮店舗)
aimeleondore.com


名前から惹かれる特別感!
Only New York

Photos by Only NY

2007年にスタートした「Only NY」は現在、ローワーイーストサイドと、ブルックリン区のグリーンポイントに店舗を構える。2015年よりニューヨーク市の公式ライセンスパートナーとなっているため、ニューヨーク市のマグやアパレル、MTAやNYC ParksとコラボしたジュエリーやTシャツなどがあり、ニューヨークを感じられるラインナップはお洒落でもあり、お土産にも最適だ。それらの収益の一部はニューヨーク市に寄付されているという。シンプルなストリートカジュアルに「Only NY」のロゴが付いた靴下やキャップ、バッグなども揃っている。メンズとウィメンズの両方が揃っている。

便利なショルダーバッグ

49 Franklin St.
Brooklyn, NY 11222
TEL: 347-599-1187
onlyny.com


高級ブランドをお値打ち価格でゲット
The Real Real

環境問題への配慮などからセカンドハンド(中古品)への需要が高まっているが、新品同様の状態のラグジュアリーブランドをお値打ち価格で購入できるのが「The Real Real」だ。会員になることで自分の所有しているブランド品を売ることが出来る。現在はマンハッタンに2店舗、ブルックリンで1店舗展開をしている。現在では若年層の古着好きに拍車がかかっていたり、自分が着ることがなくなった服を他の人に楽しんでもらおうという傾向が強く、同店も支持を得ている。ほとんどが一点もののようなため、自分が気に入った商品に出会えるかは運次第でもある。

ブランド品もお手頃で購入が可能

80 Wooster St.
TEL: 212-203-8386
therealreal.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。