ニューヨーク&#
次期NY市長マムダニ氏、2026年元日に就任
市庁舎での式典と大規模ブロックパーティーを同日開催

ニューヨーク市の次期市長に就任予定のゾーラン・マムダニ氏が、2026年1月1日の就任にあわせ、市庁舎での公式就任式とローワー・マンハッタン地区での大規模ブロックパーティーを開催することが発表された。22日付けタイムアウト・ニューヨークが伝えた。今回の就任イベントは「Inauguration for a New Era(新時代の就任式)」と題され、市民に広く開かれた形で行われる。
就任式は同日午後1時からニューヨーク市庁舎(City Hall)前で実施される予定で、式典の様子は、市庁舎周辺およびブロックパーティー会場に設置される大型スクリーンでも中継され、現地に集まった人々も観覧できる。
式典に先立ち、同日午前11時からはブロックパーティーがスタートする。会場はブロードウェイのリバティー・ストリートからマレー・ストリートまでの約7ブロックにわたり、音楽やパフォーマンスなどのエンターテインメントが予定されている。主催側は約4万人規模の参加を見込んでおり、政治的な公式行事にとどまらない祝祭的な雰囲気となりそうだ。
マムダニ氏は今回の就任イベントについて、「私たちが築いてきた運動と、その勝利を祝う場」とコメントしており、市民参加型の新しい市政のスタートを象徴する一日として位置づけている。
この就任式およびブロックパーティーは参加無料だが、事前登録が必須となる。参加希望者は、公式就任式サイトから名前やメールアドレスを登録することで、当日の入場案内や最新情報を受け取ることができる。当日は混雑が予想されるため、主催側は早めの来場を呼びかけている。
当日はローワー・マンハッタン一帯で交通規制が行われる可能性があり、地下鉄など公共交通機関の利用が推奨されている。また、セキュリティ対策として、椅子や大型荷物、ドローン、ペット(補助動物を除く)などの持ち込みは禁止される予定で、ADA(バリアフリー)対応の入場口も設けられる。
ニューヨーク市長の就任をここまで大規模なストリートパーティー形式で祝うのは異例で、新年の幕開けとともに始動するマムダニ新市政の姿勢を象徴するイベントとして、大きな注目を集めている。



