神経科医に有罪判決患者6人に性的虐待<マンハッタン>

先月29日、ニューヨーク市の病院とニュージャージー、ペンシルべニア州の医療施設で、疼痛(とうつう)性障害の患者6人に性的虐待をした神経科医のリカルド・クルチアーニ被告(68歳)に有罪判決が下った。同日付NBCニューヨークが伝えた。同被告は患者を引き止めるため、中毒性のある鎮痛剤を過剰服薬させて依存症にし、処方箋と引き換えに性行為を強要していた。今回の判決以外にも、ニューヨーク、フィラデルフィア、ニュージャージー州ホープウェルで15年以上にわたり、複数の患者を性的虐待したとして、昨年に同様の連邦犯罪で逮捕されている。量刑は9月14日の予定。

               

バックナンバー

Vol. 1334

グローバル都市・ニューヨークで 国際情勢を読み解く

ウクライナ、パレスチナ、台湾など、世界各地で緊張が続き、国際情勢は大きなうねりの中にある。いま、世界で何が起きているのか。そして、どこへ向かうのか。ニューヨークというグローバル都市から、その行方を見つめてみたい。

Vol. 1332

祝祭と日常が交差する街 チャイナタウンの現在地

春節・旧正月(2月17日〜)の時期は、チャイナタウンは赤い飾りに彩られ、獅子舞や爆竹とともに新年を盛大に祝う。本特集では、このシーズンのチャイナタウンの見どころを紹介するとともに、この街に生きる人々の姿に目を向けてみたい。