地下鉄にホームドア試験的設置を発表<ニューヨークシティー>

ニューヨーク州都市交通局(MTA)は先月23日、地下鉄3駅に試験的にホームドアを設置すると発表した。同日付CBSニューヨークが伝えた。線路への飛び降りやホームから突き落とされる事件が増え、安全性への懸念の高まりから実施となった。設置される3駅は、7番ラインのタイムズスクエア駅、Lラインのサードアベニュー駅、Eラインのサットフィンブルーバード駅だが、ホームの構造などから設置可能なのは472ある駅のうち、40駅と見られている。MTAはサーマルテクノロジーやレーザーで線路侵入を検知する新機器も試験導入する。

               

バックナンバー

Vol. 1334

グローバル都市・ニューヨークで 国際情勢を読み解く

ウクライナ、パレスチナ、台湾など、世界各地で緊張が続き、国際情勢は大きなうねりの中にある。いま、世界で何が起きているのか。そして、どこへ向かうのか。ニューヨークというグローバル都市から、その行方を見つめてみたい。

Vol. 1332

祝祭と日常が交差する街 チャイナタウンの現在地

春節・旧正月(2月17日〜)の時期は、チャイナタウンは赤い飾りに彩られ、獅子舞や爆竹とともに新年を盛大に祝う。本特集では、このシーズンのチャイナタウンの見どころを紹介するとともに、この街に生きる人々の姿に目を向けてみたい。