巻頭特集

リンパケア&サウナで 身体の中からキレイになる

身体を芯から温めたいならやっぱりサウナ!おすすめサウナスポット4選

忙しいニューヨーカーも潤いを求めてサウナへ。最近は完全個室の手ぶらで行けるサウナもあり、仕事帰りにひと汗かきたいという人には嬉しい。高級サウナや大衆向けサウナなど注目の4店を紹介。


贅沢空間で心身共にリラックス
ラグジュアリー系スパ&サウナ

昨年12月にオープンしたばかりの大規模なラグジュアリーコンセプトのサウナ。フィンランドのサウナからモロッコのハマム、日本の温泉まで幅広く揃い、サウナの世界旅行が楽しめる。広々とした施設内には本格的な高級レストランやラウンジ、シアター、サウナが6つ以上、プールが3つ、プライベートルームなどが完備された贅沢空間。ハイクオリティなマッサージやエステも受けられるので疲労をじっくり癒したい人にオススメ。
平日 85ドル〜

WORLD SPA
1571 McDonald Ave., Brooklyn, NY 11230
TEL: 718-500-3772/https://worldspa.com/


ブルックリンのおしゃれスパ&サウナ

ウィリアムズバーグにあるバスハウス。サウナやスチームルーム、3段階の温度調整されたプールが体験できる。プライベートなバスタイムを楽しめる個室も完備。朝9時から深夜まで営業しているので空いていれば好きな時間帯にいくことができる。トップアスリートにも人気な最新のクライオセラピーや、フローティングセラピーなどのオプショナル施術の予約も可能。終わった後は施設内のモダンなレストランでゆっくりと食事を楽しむことができるとあって、友人やカップル客が多い。
朝 45ドル〜、夜 55ドル〜

BATHHOUSE
103 N 10th St.
Brooklyn, NY 11249
TEL: 929-489-2284
www.abathhouse.com


ホテルの一室内に設置された
手ぶらで行ける個室サウナ

美容&健康プロダクトをプロデュースするハイアー・ドーズが手がける個室サウナ。ホテル「ModernHaus Hotel」内にあり、完全プライベートなので、仕事帰りに手ぶらで行くことができる。
30分 45ドル〜

HigherDOSE
27 Grand St.
(Inside ModernHaus Hotel 17th Floor)
*Guests Must Stop at Hotel Front Desk
www.modernhaushotel.com/higherdose


老若男女愛される庶民的な
イーストビレッジの町サウナ

1892年にオープンして以来、地元客に愛され続けている大衆向けサウナ。温度設定が幅広く計5つのサウナルームと熱めの温度設定のスチームルーム、水風呂などを完備。また、「Platza Oak Leaf​​」と呼ばれるオークの葉を使ったスクラブ&ケアは同店の看板トリートメント。
1回55ドル

Russian & Turkish Baths
268 E. 10th St.
TEL: 212-674-9250
www.russianturkishbaths.com


サウナの正しい入り方講座

意外と知られていないサウナの楽しみ方。効果的にサウナに入ることで、美肌や疲労回復が期待できる! サウナ初心者でも効果を高められる正しいサウナの入り方を紹介。

サウナが身体にいいと言われる理由はズバリ血流が良くなるから。サウナ浴中は、平常時と比べ約2倍の血液が全身に流れる。身体が温まりお風呂と違って水圧もかからないことで、血管が広がり栄養と酸素をスムースに運んでくれるのだ。程よく汗をかく程度の温まり加減がポイント!

STEP1 サウナに入る前に水分補給をしっかりと

サウナは一度で大量の汗をかくため、最初に水分を摂っておくと、脱水を防げるのはもちろん、身体にしっかり水分を溜めることで、最初のサウナ浴からサラサラとした気持ちのいい汗をかくことができる。

STEP2 シャワーでしっかり洗い流してから入る

その理由は2つ。1つ目は、キレイな身体でサウナを利用するのがマナーだということ。2つ目は、身体を洗わないと、皮膚の汗腺に汚れの蓋がついている状態で、汗がかきづらく、効果的ではないから。

STEP3 目安は10分程度

サウナ室の温度や湿度によるが、時間はだいたい10分くらいがいいと言われている。サウナ室が熱すぎると感じる場合は下段に座ること。サウナ室は座る位置が高くなればなるほど熱くなるので、のぼせない様に気をつけよう。

STEP4 かけ湯をしてから水風呂へ

サウナ室から出たら水風呂へ。水風呂がサウナ最大の醍醐味と言う人も少なくない。まず水風呂に入る前に必要なのは、かけ湯をして汗を流すこと。これは最低限のマナー。水風呂の冷たさは施設によって異なるが、冷たすぎて入りにくい場合は、体を丸めて入ると入りやすくなる。

STEP5 最後はゆっくり座って一息つく

水風呂で冷えた身体がじんわり温まり、脳内にグルグルと感じる恍惚感に身を任せ、座ってリラックスしよう。体温のアップダウンや、大量に汗をかいているので、立ちくらみなどに気をつけて自分のペースで立ち上がることが大事。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。