巻頭特集

心も体も温まる燗酒の楽しみ方と魅力、そして自宅で作れるホット酒カクテルを紹介

お燗にぴったりの日本酒はこれだ!

前ページでは燗酒に向くタイプのお酒について解説したが、ここでは実際にニューヨークで買えるものの中から、おすすめのお酒を新川ヘルトン智慈子さんに選んでもらった。


大七
生酛造りの優雅なうま味「大七」

写真の「大七生酛梅酒」は冷やでもお燗、カクテルでも楽しめる

「お燗にして絶対に間違いがないのは大七酒造のお酒。純米大吟醸、本醸造、梅酒など、大七のお酒はどのお酒も全て生酛造りなので、ラベルに『大七』という文字を見たら、全部燗にしても大丈夫だと考えていいですよ。燗にしてウイスキーをちょっと垂らしてみたり、トリュフ燗やお茶割りにしたり。どんな温度帯でも、何をやってもお酒の芯が崩れないのが大七です。純米大吟醸は冷たい温度でワイングラスに注ぎ、手の平で温めて常温にして優雅にその変化を楽しんでいただきたいです。」

■大七酒造
www.daishichi.com


八海山
すっきりと熱々で楽しむ「八海山」

米を45%まで磨いて醸した「八海山純米大吟醸45」は透明感のあるきれいな味とキレの良さが特徴

「すっきり系の燗酒を楽しみたいなら、新潟の『八海山』ブランドのお酒が失敗知らずでおすすめです。大吟醸から貴醸酒までいろいろな種類の八海山がアメリカでも買えますが、全部お燗にしてOK。特に『中途半端な温度帯ではなく、熱々が好き』という人には八海山をおすすめします。中でも『八海山純米大吟醸45』は、純米大吟醸で燗にしてもいいもののトップの例といえます。うっかり熱々にし過ぎてもおいしく飲めますので、ご心配なく!」

■八海醸造
www.hakkaisan.co.jp


天明
ふんわり柔らかな「天明」

「今、アメリカのマーケットに出ている天明シリーズのお酒は純米と純米吟醸で、どちらも燗酒には最適です。特にオレンジ色のラベルの純米は、味わいが柔らかくてほんのりバナナのような香りがします。燗にすると、ふんわりとそれが軽快な感じになり、それでいて味にレイヤーが出てくるのが特徴です。飲み飽きしないですし、食事にも合わせやすいです。」

■曙酒造
akebono-syuzou.com


天狗舞
クラシックな山廃「天狗舞」

「車多酒造の『天狗舞』ブランドは山廃の代表格。その中でも『天狗舞山廃純米』が燗酒には王道ですね。炭のろ過を一切せず、2~3年熟成しているので、ヨーグルトを思わせるような、山廃らしい乳酸の酸味があります。これがお燗をすることによってマイルドになって、すごくうま味が増すんです。BBQやステーキ、焼き魚、キノコ系のお料理やチーズにも合います。」

■車多酒造
tengumai.co.jp


庭のうぐいす
上品「庭のうぐいす・ぬるはだ」

「山口酒造場の『庭のうぐいす・純米吟醸ぬるはだ』はお燗にして飲むためにデザインされたお酒で、アメリカでも今人気上昇中の注目株。ぬる燗から上燗ぐらいの間で、すっきりと楽しんでほしいです。このお酒の上品な味わいは、塩系の焼き鳥などに特に合いますよ。燗酒におすすめのお酒ですが、冷酒として飲んでもキリッとしておいしいです。」

■山口酒造場
niwanouguisu.com


パーティーやギフトにも大活躍

お燗にしても抜群、そして秋冬のパーティー&ギフトシーズンにも最適なのがこの3本!

1. 南部美人・糖類無添加梅酒

日本酒ベースで、砂糖を一切使わずに作った優しい味の梅酒。自然の甘みと酸味が爽やかで、「梅ロゼ」という愛称もあるぐらい。お燗にするとふわっと梅の香りが広がるとともに、ふくよかな甘みが際立ってくる。「コーシャー、グルテンフリー、ビーガンのサーティフィケートを取っているので、いろんなタイプのお客さまに安心して楽しんでもらえ、プレゼントにもぴったりです」と新川さん。

株式会社南部美人
nanbubijin.co.jp


2. 仙禽・無垢クラシック

アメリカのパーティーシーンの主役といえばローストチキンやターキー。これに最高に合うのがこのお酒。「仙禽(せんきん)シリーズにはクラシックとモダンというタイプに分かれていますが、クラシックは生酛造りなのでお燗にしてもいいですし、しっかりしたボディーがローストチキンにぴったり。純米大吟醸なのにリーズナブルですし、香りもフルーティーでお酒の初心者にもトライしやすいお酒です」と新川さん。

株式会社せんきん
senkin.co.jp


3. 柚子想い

アメリカではゆず酒が大人気。中でも新川さんがおすすめするのが「柚子想い」。「お燗にしても味がぶれずにおいしく飲めます。ショウガの絞り汁を少しだけ垂らしてから温めたり、ハチミツを入れたりすると、レメディー(薬)としてもいいですよ。少し肌寒くて風邪をひきそうだなっていう時に、寝る前に飲むと体も温まります!」とアドバイス。

株式会社 山本本家
yamamotohonke.jp

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。