巻頭特集

コロナ禍のクリスマス ニューヨーカーはどう過ごす?

ホリデーおうち編

寒い外より温かい家の方が好き! という人は、おいしいレシピを参考に、家で胃袋を満たそう。


梅酒のアレンジレシピで大人な味わい

日系スーパーを始め、酒店などでも購入でき、日本人には親しみある梅酒。今回はチョーヤ梅酒株式会社の提供レシピを紹介。作って食べて、体の芯から温まろう!

●●●●●●●●●●●●
たっぷり温野菜の
梅酒チーズフォンデュ
●●●●●●●●●●●●

材料(4人分)

さらりとした梅酒……….100ml

ジャガイモ……….. 2個

ウインナー…………4本

ブロッコリー………….1/2株

フランスパン………….1/2本

プチトマト……….. 4個

ニンニク……….. 1片

溶けるチーズ……….. 100〜120g

コーンスターチ…………大さじ1

固形ブイヨン……….. 1個

パセリ……… 1本

作り方

ジャガイモ・ブロッコリーは、それぞれ一口大に切り、さっとゆでておく。

ウインナーは1/2にして切り込みを入れ、フランスパンは一口大に切り、パセリはみじん切りにする。

20〜25cmの浅い鍋に半量の水、ブイヨンを入れ、沸騰させる。

7〜8cmの陶器やホーローの器の内側にニンニクを塗ってから、「さらりとした梅酒」を入れ、③の鍋に入れて温める。

コーンスターチをまぶしたチーズを少しずつ入れて、溶かしていく。

テーブルに卓上コンロを置き、鍋を保温し、ブイヨンスープに野菜、ウインナーを入れて加熱。串に刺して溶かしたチーズにつけてどうぞ。塩・コショウ・パセリのみじん切りを味のアクセントに。

※さらりとした梅酒が入手できない場合、チョーヤ梅酒でも代替可能。


●●●●●●●●●●●●●
YUZUフローズンマルガリータ
●●●●●●●●●●●●●

材料

CHOYA YUZU…… 60ml

ホワイトキュラソー………. 30ml

氷……. 1カップ

粗塩、ミント …………..少々

※カクテル用メジャーカップがない場合は、軽量カップで計測。

作り方

マルガリータグラスの縁を粗い塩で裏打ちする。

CHOYA YUZUとホワイトキュラソーをブレンダーに入れ、氷を入れてよく混ぜる。

ガラスに盛り付け、ミントの小枝を飾る。


梅酒レシピは
他にもいっぱい

ウェブサイトから検索して作ってみよう!

冬の特集レシピ

choya.co.jp/life/recipe/season

ドリンクレシピ

choya.com/recipe.html

〈チョーヤオススメ製品〉

CHOYA YUZU(750mi)

チョーヤが誇るゆず酒。四国産のゆずを使用した爽やかなかんきつ系の味が特長。香りを最高に引きたてた一品。


家族みんなで一緒にドーナツ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
リコッタチーズドーナツ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

材料(4〜6人分)

 

リコッタチーズ(Whole milk)………… 1カップ

小麦粉(All purpose flour)……… 1カップ

砂糖……. 大さじ3杯

卵……. 2個

ベーキングパウダー ……….小さじ2杯

塩 ………..ひとつまみ

サラダオイル ……..適量

作り方

大きめのボールに、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせる。

①にリコッタチーズと卵を加え、混ぜ合わせる。

②を小さめのアイスクリームスクーパーですくい、たっぷりのサラダ油に入れ、くるくる回しながら揚げる(生地を少し落としたとき、一度沈んでからすぐ浮かんでくる温度が適温)。中まで火が通り、黄金色になったら完成!

ポイント!

アイスクリームスクーパーにオイルを吹きかけておくと、生地がくっ付かずに、きれいな丸い形が作れる。

油の量が少ないと、平べったい形になるので、まん丸に仕上げたい場合は、ドーナツがしっかり油に浸かるように油の量を調整。

生地は揚げるプロセスで膨らむので、一度にたくさん入れすぎないように気を付ける。

今回協力してくれた先生

Hatsune Naturmanさん

双子含む4児の母。
子供連れの参加も歓迎している、五つ以下の食材で作る、おもてなし料理教室 「Five or Under」を主宰。
(ひでこコルトンさん主宰「NY*おもてなし料理教室」認定校)
【問い合わせ】
five-or-under.com
Instagram: @fiveorunder

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。