巻頭特集

各業界のプロたちが2023年の各トレンドを予測

Q.2023年、旅のトレンドは何だと思いますか?

ニューヨーク、ロンドン、東京の人が週末に行くような大都市近郊エリア(クルマで2〜3時間くらい)が旅行者の間にもさらに広がると思います。 東南アジアのリゾートのスモールラグジュアリーホテルもプライバシーが守られていて流行のではないでしょうか?

Q.2023年、メジャーになるであろう(気になっている)旅のデスティネーションは?

1. 2019年にオープンした「The Newt in Somerset」がある英国のサマセットです。800エーカーもの広大な敷地内に、庭好き必見の英国庭園、本格的なミュージアム2つとサイダーハウス、各種動物の放牧があって驚きました。バーや客室もかなり格好よく、人生ベスト3に入るホテルです。オープン間も無くコロナ禍になったので、これから海外からのゲストが増えるはず。

2. コロンビア(ボゴダ)は新たな人気の美食都市になる予感。「The World 50 BEST Restaurant」で世界のベスト女性シェフ賞に選ばれたシェフ率いる「LEO」や同アワードのDiscoveryに選ばれている「Cacio Pepe」など話題店が増えています。素敵なバーも多い。コロンビアは生物多様性が世界トップクラスなので、食材がとても豊か。ポテンシャルが大きいです。ペルーのリマやメキシコシティに迫るほど、食が盛り上がるか気になるところです。

3. 富山県は岩瀬の盛り上がりと「L’évo」を筆頭とするレストランの充実が訪日客にも知られる日が近くなりそうです。

 

Tomoko Oishi
Travel Editor

Instagram: @tomoko.oishi

 


お酒

Q.2023年、トレンドになるであろうお酒は何だと思いますか?

間違いなく焼酎ですね。法律の改正により、ソフトリカーライセンスのみを保持している店舗でも焼酎を提供出来るようになったことが大きな要因です。

Q.2023年、トレンドになるであろうカクテルはどんなものですか?

2022年は、Espresso martini や Aperol spritzer などが大分定着してきたと思うので、これからは各お店ごとの特徴を出した独自の Espresso martini や Aperol Spritzer などが楽しめると思います。

Q.その他、バー業界においてトレンドになりそうな情報を教えてください。

今までの様に、色々な種類のカクテルを提供するというよりは、一つのジャンルに特化した物にこだわりがある、といったバーが増えていくでしょうね。例えば、ワインバーがある様に、テキーラ専門店ですとか、ジン推しのバーなどが流行ると思います。

 

Mamoru Tashiro
Salt + Charcoal Head bartender

www.saltandcharcoal.com

 


ファッション

Q.2023年どんなファッションがトレンドになると思いますか?

引き続きビックシルエットのジャケット、シアーアイテム、ペールトーンが気になっています。コレクションでもたびたび見かけました。

Q.注目のアイテムはありますか?

ジャケット、シアーアイテムの組み合わせ、TWINS LOOKなどです。ファッションスナップやコレクションを見て、注目しています。

Q.人々のファッションへの意識や買い物の仕方はどう変化していくと思いますか?

買い物に対してなど、まだまだ意識改革が必要な気がしていますが、中国のファストファッション「SHEIN」の登場によって逆戻りしたような感じを受けます。

 

Eri Soyama
Stylist 兼「ジュリアンマガジン」編集長

www.julianmagazine.net

 


スポーツ

Q.2023年、トレンドになるであろう(気になっている)スポーツは何だと思いますか?

eSportsと、ドローンレーシングです。身体を動かさなくても、スポーツとして参加できるものがここ数年の間で社会的地位を確立させた背景があります。スポーツというとフィジカルな面でのイメージが強いですが、仲間を作ったり、共感したり、感情移入できることがスポーツの魅力の大きな要素でもあります。eSportsは特に若年層世代から人気を得ており、弊社でもプロのチームを立ち上げて世界大会に参加しました。ドローンレーシングは最近の軍事利用でも脚光を浴びる中で、より多くのレーサーが出てくるのではないかと注目すると同時に個人的にも操縦してみたいと思っています。

Q.人々が「体を動かす」「スポーツをする」という意識はどう変わっていくと思いますか?

パンデミックなどで動きが制限された中で、自宅で個人的に取り組める運動増えました。しかし、今後また外で仲間を作ったり、コミュニティ形成など人との繋がりを求める人が増えるのではないかと感じています。

Q.2023年、観戦すると面白い見どころのスポーツや試合はありますか?

オーストラリア/ニュージーランドで行われる「FIFA女子ワールドカップ2023」です。

Q.スポーツやエクササイズ業界においてトレンドになりそうな情報を教えていただけますか?

自分の運動を計測・記録・共有できるアプリや、電子機器がトレンドになると思っています。例えば「Strava」などのアプリはスマートフォンやスマートウォッチと連動し、自分の運動を計測するだけではなくSNS上で周囲の仲間やコミュニティとシェアすることで互いに盛り上がることができます。加えて、睡眠の質なども測定できるスマートリングの「Ourα」の注目など、色々とスポーツxテクノロジーがトレンドになると思います。

 

 

Takehiko Nakamura
President and CEO, Blue United Corporation

Twitter: @tomoko.oishi

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。