巻頭特集

もう決めた?サマーキャンプ情報 2022

ジャンル別
サマーキャンプリスト

日系から米系、学習系、アクティビティー系、音楽系など、さまざまなサマーキャンプがある。ジャンル別に見てみよう。


キャンプ系
ニューヨーク育英学園

夏らしい遊びが満載!

今年で40回目を迎えるニューヨーク育英学園サマースクール。幼児部、小学生部のデイスクールから、語学や野球に特化した学習デイスクール、そして2週間のレイクグリーリーキャンプ(お泊まり)まで、さまざまなスタイルのプログラムが選べる。

育英学園の通常授業に通う子供たちはもちろん、外部からの参加も多い。デイスクールでは、ウォータースライダーでの豪快な遊びや近所の公営プールを貸し切った水泳指導など夏休みらしい企画が満載だ。「最初は水に顔もつけられなかったのに、体験後には25m泳げるようになる子供も多いです」と話すのは総合ディレクターの笠間将平さん。

ペンシルベニア州の大自然の中で2週間過ごすお泊まりキャンプでは、60種類以上ものアクティビティーをアメリカ人スタッフの指導下で体験できる。いずれのプログラムも、流しそうめん、花火、スイカ割りなど日本の伝統イベントが楽しめるのが特徴だ。昨年同様、オンラインサマースクールも開講。

実施期間: 6月27日〜7月30日
8 W. Bayview Ave.
Englewood Cliffs, NJ 07632
TEL: 201-947-4832
japaneseschool.org


日本語教育系
リセ・ケネディ日本人学校

初めてのキャンプ体験に最適

1997年に創立したリセ・ケネディは、幼児期からの「バイカルチャルな人間育成」を理念とする日本人学校だ。毎年7月に催行される同校のサマーキャンプは、通い型のデイスクール。幼児、小学生、親子の3クラスに分かれていて、週単位で参加できる気軽さが魅力だ。活動の時間帯は平日午前8時30分から午後3時まで。幼児クラスでは音楽、体育活動、料理、ゲームなど、小学生クラスでは実験と観察、民話と昔話、フィールドトリップなど年齢層に合わせた多彩なプログラムが用意されている。

アメリカの文化を取り入れながらもしっかり母国(日本)の教育を提供することで定評のある同校だけに、サマーキャンプでも日本語や日本文化の指導を重視。「国際結婚家庭で普段、日本語をあまり使わないお子さんにとっても日本語を吸収する良い機会になります」と語るのは高松さなえ校長。「キャンプは初めて」「お泊まりはまだ難しそう」「日本語に自信がない」といった子供にもおすすめのキャンプだ。

実施期間: 7月5日~7月29日
225 E. 43rd St.
TEL: 212-681-7929
jp.lyceumkennedy.org


英語教育系
EJラーニング

新学期に向けて英語力増強!

駐在員の子供や家族を対象に放課後の英語指導を行うEJラーニングでは、7月第1週から9月第1週まで、9週間にわたって英語学習のサマーキャンプを実施する。

指導に当たるブレンダン・シェア先生は、JETプログラムなどを通じて日本で小中学生の英語教育に携わってきたこの道20年のベテランだ。「主な授業内容は分法の補佐と読解力の向上です。中学生はある程度英語の文法を日本の学校で学習していますが、現地校との指導内容に格差があって戸惑うことも。日本の学校英語のクセを理解しつつ、本物の英語を教えます」と語る。

子供の滞米年数と学習進度を考慮しながら指導を個別にアレンジ。帰国後の英検準備やインターナショナルスクール受験の攻略法まで手助けしてくれるので頼もしい。クラスは毎日午前10時〜正午、午後はプライベートレッスン。秋の新学期に向けて英語をブラッシュアップできる学習型デイキャンプだ。

実施期間: 7月5日〜9月2日
136 Palmer Ave., Suite 300
Mamaroneck, NY 10543
TEL: 914-574-5916
ejlearning.com


スポーツ系
ブラント・レイク・スポーツ・アカデミー

女子専門の本格スポーツキャンプ

ニューヨーク市から北へ250マイル離れた小さな湖のほとりにある女子専門のスポーツキャンプがブラント・レイク・スポーツ・アカデミーだ。対象は11〜16歳。サッカー、バスケットボール、バレーボール、ラクロス、ソフトボールの5種から自分の得意な種目を選んで、それをキャンプ中のコア(中心)スポーツとして徹底的に極めることができる。指導するコーチ陣は全米のカレッジリーグで活躍したプロ級の女子アスリートたちばかりで、本場アメリカンスポーツの技術と精神を体験できる。

スケジュールを見ると、朝食後、午前9時15分から3時間半はみっちりコアスポーツの講習とテニスの練習で占められ、ランチ後は湖でウォータースポーツに、夕方からは各種目のリーグ戦と、スポーツ漬けの1日を過ごすことができる。女子同士の気の置けない共同生活でチームワークの大切さを学びながら、フィジカルもメンタルも同時に鍛えられる本格的なキャンプとなっている。

実施期間: 7月25日〜8月12日
7586 State Route 8
Brant Lake, NY 12815
TEL: 518-494-2406
brantlakesportsacademy.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1159

夏バテはこれで解決!

暑さで体調を崩しがちなこの季節、ヘルスケアの専門家から夏を乗り切るための注意点や対策を教えてもらった。

Vol. 1158

今が旬のフルーツ狩りに行こう!

ニューヨークでもさまざまなフルーツが旬を迎えている今日この頃。自然に囲まれながら、甘くておいしいフルーツを思う存分堪能できる楽しいフルーツ狩りに、家族や友人と出掛けてみては?

Vol. 1157

魅力満載のグリーンポイントを解剖!

川を挟んでクイーンズのロングアイランドシティーと面するブルックリン最北端のグリーンポイントは、昔ながらの街並みと店を残しながらもトレンディーな店もあり、イーストリバー沿いは開発も進む注目のエリアだ。さらに進化する最近のグリーンポイントを歩いてみよう。

Vol. 1156

フェリーに乗って行く週末のプチお出掛け 〜スタテン島編〜

マンハッタン区南端からフェリーに乗ってわずか25分。通勤圏内にもかかわらず、住民以外で訪れる人が少ないスタテン島。しかし意外にも見どころはたくさんある。今号は「近くて遠い」スタテン島の魅力に迫る。