この店の話題をひとくち

【アイー!チワワ】アストリアに新登場! おしゃれで 美味しいシン・メキシカン

アイー!チワワ

アストリアに新登場! おしゃれで美味しいシン・メキシカン

「鮪のトスタダス(19ドル)」はフレッシュな鮪の刺身をパリパリにトーストしたトルティーヤに載せてライム、オニオン、香菜をあしらったシンプルな一品ながら、具材の持ち味が引き立ち爽やかな味わい

昨年秋、アストリアにお目見えしたメキシコ料理店。一度聞いたら忘れられない店名はスペイン語の感嘆詞をもじったもの。「まじ?」「ウソー!」のような意味らしいが、そもそもお隣のサニーサイドにある同店の1号店が「チワワ」。オーナー家族の出身が同名のメキシコの町なのだそう。

そんなオーナーのアルフォンソさんのおすすめは、フレッシュな鮪の刺身をパリパリにトーストしたトルティーヤに乗せたトスタダスや白身魚のタコス、ファーヒータと呼ばれる牛ハラミの鉄板焼きなど。

がっつり派に食べてもらいたいハラミ(スカートステーキ)のファヒータ(24ドル)

カクテルの女王は、メキシコらしくアボカドを使ったディオサ・ヴェルデ(16ドル)

中でも、程よくマリネされた良質なビーフはアジアの焼肉を思わせる柔らかな歯ごたえだ。洗練された料理にマッチするのが自慢のオリジナルカクテル類。メキシコは一般にカクテルのレベルが高いことで有名だが、同店も例外ではない。シグネチャーのディオサ・ヴェルデは、グランハ印のメスカルをベースに、アボカド、マンゴのピューレ、オレンジ・リキュール、搾りたてのライム汁をミックスした「緑の女神」。舌を寄せるだけで大地の恵を体感する逸品だ。常識を塗り替えるシン・メキシカンは「新」年のパーティーにうってつけだろう。


 

Ayy Chihuahua

36-16 Ditmars Blvd. Astoria, NY 11105

TEL: 347-649-1023 / ayychihuahua.com

               

バックナンバー

Vol. 1328

雑誌『ザ・ニューヨーカー』世界

ニューヨーク発の洗練された洒脱な視点で、調査報道から小説や批評、コミックやイラストまで、多彩な記事を掲載する老舗週刊誌『ザ・ニューヨーカー』。昨年は創刊100周年を迎え、その節目を祝う企画やイベントが相次いで開催された。ニューヨーク公共図書館本館では記念展示が行われ(2月21日まで開催中)、それに連動した名物編集者らによる座談会形式のトークショーが9月に実施。さらに先月には編集部の舞台裏に密着したドキュメンタリー番組がネットフリックスで配信されるなど、同誌は改めて世界中から大きな注目を集めている。本特集ではその歴史と編集哲学に迫りたい。

Vol. 1326

レストランからアート、本、音楽まで 今年のニューヨークベスト

2025年も年の瀬を迎える。米国の各メディアでは、この1年を総括する「ベストオブ2025」が出揃いつつある。本特集では、そうしたベストリストを手がかりにしながら、今年のニューヨークを映し出す「ベストオブベスト」をさらに厳選して紹介し、今まさにこの街で生まれつつあるトレンドに迫りたい。