【初心者向け】日本でのテニスの楽しみ方について

https://www.photo-ac.com/main/detail/24073580?title=%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A6%8B%E6%9C%AC

 

テニスは世界的に人気の高いスポーツです。ただ日本だと微妙ですよね?好きな人は結構いますが、それでも野球やサッカーと比較するとメディアでの扱いは小さいと言えます。錦織圭選手が世界ランキングTOP10以内に入っていた時や大阪なおみ選手が1位だった時はスポーツニュースでも頻繁に取り上げられていましたが、近年は少し露出が減ってしまいました。しかし、楽しいスポーツであることは変わりありません。今回はこれからテニスを楽しもうとしている方向けにその方法をまとめました。楽しむ手段はいくつもあるので参考にしてください。

 

観戦を楽しむなら王道はWOWOW

テニス観戦を楽しむなら総合的にみてWOWOWがおすすめです。

 

もちろん迫力を楽しみたいのであれば現地観戦すべきでしょう。日本で開催されている大会もありますが、やっぱりレベルが高いのは全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドンです。現地まで行くとかなり費用がかかってしまうので、誰にでもおすすめできるものでは無いです。

 

ネット観戦であれば大体月数千円程度で好きな時に見られます。特にテニスに興味を持ち始めた馬鹿アリの方はネットを利用して楽しみましょう。テニスが観られるサービスはいくつかありますが、一番おすすめなのはWOWOW。4大大会などを中心に多くの試合を放送しています。

 

ちなみにWOWOW以外にもDAZNなどテニス観戦ができるサービスは他にもたくさんあります。ただ他は少し高かったり主要な大会を放送していなかったりするので個人的にはWOWOW派です。ただ少しマイナーな大会などはWOWOWではなく他のサービスで放送されていたりするので、ここは好みが分かれるところです。サービスを選ぶ際は自分が観たい大会が放送されているか必ず確認しましょう。

 

実際にプレイするならテニススクールがおすすめ

観戦ではなく実戦が目的であれば、一番おすすめなのは「①テニススクールで指導を受ける」がおすすめです。もちろんそれ以外にも、「②本を読んで自分で練習していく」や、「③テニスサークルなどで経験者から教えてもらう」といった方法はあります。

 

どの方法にもメリット・デメリットがあります。②と③はほぼお金がかからず気軽に始められるというメリットがありますが、うまくなるかはわかりません。テニスは基礎だけでも実はかなりの数があります。我流で練習してしまうと間違ったフォームで練習してしまうことにもなりかねません。

 

それに対し、①は確実にステップアップしていける面がメリットです。レベルに合わせたクラスがあるので初心者でも経験者でも問題ありません。デメリットとしては費用がかかるという点が挙げられます。大体月1万円強ぐらいが相場です。この費用を許容できるのであれば、テニススクールを選ぶといいでしょう。

 

最近はスポーツベッティングという楽しみ方もある

テニスに限らずスポーツを楽しむ場合は観戦が基本だと思います。ただ最近ではスポーツベッティングという楽しみ方もありおすすめです。

 

スポーツベッティングとは、試合の結果を予想して楽しむゲームです。予想が当たれば配当を獲得し、負ければ賭けた金額を没収という仕組みになっています。イメージはだいたい競馬や競艇などと一緒です。

 

スポーツベッティングの魅力は従来のギャンブルよりもバリエーションが豊富であるという点です。基本的に競馬やToToなどはゲームの勝敗を予想します。しかし、スポーツベッティングはそれだけではありません。たとえば、「MVPを獲得するのはどの選手か?」、「前半に何点はいるか?」、など賭け方が豊富にあります。

 

テニスを楽しむ上でもスポーツベッティングはおすすめです。お金を賭けるとより試合結果に興味が湧きます。テニス: 開催中の試合を確認してみましょう。ちなみに勝つと思う方に賭けるのもいいですが、自分の好きな選手に賭けて楽しむという人も多いみたいです。より応援しがいのある試合になると思います。

 

まとめ

今回はテニスの楽しみ方について初心者向けに解説しました。現在テニス界は大きな転換期を迎えています。ビック4と呼ばれていた選手を破る選手が現れ始めたことです。特に注目されているのはスペインのアルカラス選手。技術も優れていますが、力強い迫力のあるプレイをします。

               

バックナンバー

Vol. 1319

その歴史から最新スポットまで ニューヨークドラァグクイーン

華やかで、挑発的で、どこまでも自由。ドラァグクイーンは、衣装とメーク、そしてパフォーマンスを通じて、性の境界を軽やかに越え、自らの存在を鮮やかに表現する。そしてニューヨークは、世界でも屈指のドラァグカルチャーの都。本特集では、1980〜90年代のアンダーグラウンドシーンの歴史から、最新のショーやクラブまでを紹介し、変化し続けるその魅力に迫る。

Vol. 1318

私たち、こんなことやってます!

患者さまの歯を一生涯守り抜く、高品質で長持ちする歯科医療を目指すDental Serenity of Manhattanのチャン院長と、人と人とのつながりを大切にし、お客様に寄り添ったサポートを心がけるCOMPASS不動産エージェントの石崎さんに話を聞きました。

Vol. 1317

ソーバーオクトーバー 一カ月の休肝がもたらす静かな変化

お酒をやめることは、意志の強さの証しではなく、自分の調子を取り戻すためのセルフケアの一つ。世界中で広がる「ソーバーオクトーバー(禁酒月間)」は、心身のバランスを見つめ直す、穏やかな一カ月の習慣。飲まないことで見えてくる「自分」を、少しの勇気と共に体験してみませんか。

Vol. 1316

知りたい、見たい、感じたい 幽霊都市ニューヨーク

ハロウィーンまで残すところ3週間。この時期なぜか気になるのが幽霊や怪奇スポットだ。アメリカ有数の「幽霊都市」ニューヨークにも背筋がゾッとする逸話が数え切れないほど残っている。こよいはその一部をご紹介。