巻頭特集

秋はみんなでサイクリング!

おすすめのサイクリングコース

ニューヨークでサイクリングするにはどこを走ればいい?おすすめの定番コースを向井さんが教えてくれた。


ハドソンリバーをひたすら北上!
自転車専用レーンが延びる9Wを走る

「マンハッタン内は車や歩行者が多過ぎるので、本当の自転車の爽快感はなかなか味わえないんです」。

そう語る向井さんが勧める市内の自転車コースは、マンハッタン西側の川沿いにあるハドソン・リバー・グリーンウェーだ。この道路は、島の南端バッテリーパークからインウッドをつなぐウォーターフロントの自転車やスクーター専用のレーンとなっており、車と接触する心配がないサイクリングロードとして親しまれている(歩行者の飛び出しには注意しよう)。

緑豊かな草木に囲まれた同レーンは下りと上りの両車線があり、晴れた日には美しいハドソンリバービューとニュージャージーのビル群を川越しに一望できるのも魅力だ。

ちなみに東側にも同様にイースト・リバー・グリーンウェーがあるが、37丁目から60丁目までが途切れているため、一気に駆け抜けたいならハドソンリバー側がおすすめとのこと。

景色を楽しみながら走行できるハドソン・リバー・グリーンウェー

気分に合わせてコースの長さは自由にカスタマイズ!

さらに本格的にサイクリングを楽しむなら、セントラルパークを越え、ジョージ・ワシントン・ブリッジを渡ってみよう。マンハッタンの美しい摩天楼を横目にニュージャージー州フォートリーに入れば、広々とした自転車道が設置されたルート9Wに合流できる。そのまま北上し、ニューヨーク州とニュージャージー州の州境を越えた先にあるカフェ「ザ・9W・マーケット」が見えたら休憩スポットに到着だ。

もちろん疲労を感じたらこの辺りで引き返しても良し。「まだまだ行ける」と感じたら、そこからさらに北上してハドソン川沿いにある小さな街、ピアモントにあるフライウィールパークやナイアックのメモリアルパークに立ち寄ってみよう。地元のレストランやカフェ、ベーカリーなど趣のある街も堪能できるだろう。

ここまでで往復約50マイル(約80キロメートル)以上のサイクリングとなり、かなりの達成感が得られるはず。「もし100マイル(約160キロメートル)コースに挑戦したかったら、そのままさらに北上してベアーマウンテンを目指してみてください」と向井さん。

このハドソンバレーにそびえる標高1200フィートの山、ベアーマウンテンは世界的なアマチュアレース「グランフォンドニューヨーク(GFNY)」が開催される場所としても有名だ。平坦な道ではなく、アップダウンのある山道、砂利道を乗り越えなければならないが、その先には壮大な湖や紅葉、山頂といった絶景を楽しめる。

マンハッタンの喧騒(けんそう)から離れて、自分の脚でこぎながら自然や風を生で感じる気持ち良さは自転車に乗ってでしか味わえない。

次の週末には思い切ってサイクリングで郊外まで足を伸ばしてみては。


きちんと守ろう!

ニューヨークの自転車交通ルール

■歩道ではなく車道を走行する
■車の信号機に従う
■自転車専用レーンがない場合は道路の右側を走行する
■走行中、両耳をふさぐイヤホンやヘッドホンは禁止
■自転車ベルを装着する
■ヘルメットの着用を推奨(14歳以下は必須)
■Eバイクで自転車レーンを走行する際は時速30マイル以下を維持しなければならない

市内の自転車レーン情報をチェック!

NYC BIKE MAPS
nycbikemaps.com


「ストリクトリーバイシクルズ」って?

ジョージ・ワシントン・ブリッジを渡った付近にあるのがバイクショップ「ストリクトリーバイシクルズ」だ。自転車やアイテムを販売する他、熟練のスタッフが修理・点検も行ってくれる。市内ではハドソンヤードにもショップがある。

Strictly Bicycles: 2347 Hudson Terrace, Fort Lee, NJ 07024/TEL: 201-944-7074/WEB: strictlybicycles.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。