巻頭特集

紫外線に当たることで起こるさまざまな弊害をきちんと把握しておこう!

紫外線対策グッズを手に入れよう!

本ページまでで紫外線対策の必要性は分かっただろう。さらに、紫外線から身を守るグッズを手に入れることで屋外に出る際も安心だ。


日本に比べて紫外線対策グッズが少ないように感じられるアメリカだが、アウトドアアクティビティーも盛んなため、紫外線対策グッズを手に入れることは可能だ。

日焼け止め以外に購入したいものと言えば、まずは帽子。麦わら帽のように顔周りを360度覆うツバが広いものは必須だが、衣類の紫外線防止指数UPF50+が使用された素材のものを選ぶと安心だ。さらにはUVA/UVB放射をブロックする効果があるものがおすすめ。外出時に長袖を着る際もUVカットの生地が使用されたものを着用してほしい。

最近ではマスクもUVカットの生地(UPF50+)で作られたものがあるので、マスク焼けが心配な人はUVカット用マスクがいいだろう。サングラスも両面UVカット加工がされているかを必ずチェックする必要がある。

また、日差しの入る室内では、日焼け止めを塗るほか、UVカットのカーテンなどを用意するのもおすすめだ。


完全防備で紫外線の予防にはパーフェクト!

Photo by Coolibar

顔の両側、首の部分まで完全に覆ったUPF50+のハット。UVA/UVB放射の98%をブロック。顔の部分の布はマジックテープで開閉が可能になっているので、日差しの強い時だけ目出し帽として被るのでOK。パッカブルでウォッシャブルなので、真夏のスポーツに最適だ。

Biondi Chlorine Resistant Ultra Sport Hat UPF 50+ 42ドル〜/Coolibar
coolibar.com


広範囲に紫外線をカットする日

Photo by Uniqlo

日本に比べ日傘をさしている人が圧倒的に少ないアメリカ。それでも日傘は広範囲に紫外線をカットしてくれるので、日差しの強い日に役に立つ。同品は晴雨兼用なので、夏の間バッグに入れておけば安心だ。

Compact Umbrella 19.90ドル/UNIQLO
uniqlo.com


往年のクラシックモデルを
真夏の太陽の下で

Photo by Ray-Ban

 

1952年に発表されて以来、多くのセレブリティーにも愛されてきた定番のモデル。レイバンの偏光レンズには70年以上の歴史があり、反射光の99%をブロックするという。デザインもカスタマイズできるので、夏らしい一本を手に入れたい。

ORIGINAL WAYFARER CLASSIC 161ドル〜/Ray-Ban
ray-ban.com/usa


仕上げの一本として持ち歩きたい

Photo by Walgreens

本品は顔と体に使えるスプレータイプ。アルコールフリーでベタつかないので子供にも使いやすい。逆さにしてもムラなくスプレーできるので、スポーツなどアクティビティーの際にも使える。肌にも優しいローション機能も兼ね備えている。

ANTHELIOS LOTION SPRAY SUNSCREEN SPF 60 24.99ドル/La Roche-Posay
laroche-posay.us


日焼け後の!
駆け込みケア

万一思わぬ日焼けをしてしまった場合も、プロの手を借りて正しい方法で肌をケアすることが大切だ。

すぐさまビタミンチャージ

日焼け後にできるだけ早くビタミンCを摂取することでメラニンの生成を抑制することができるので、ジュースなどで取り入れたい。「Citrus Super C」はオレンジ、グレープフルーツなどビタミンCの多く入ったフルーツを中心に構成。

Juice Generation
juicegeneration.com


紫外線ダメージを修復

抗酸化作用のある「Vitamin C Facial」(80分/195ドル)はダメージを受けた肌の損傷を修復。色素沈着の防止、シワの予防を行い、日焼けした肌をたっぷりと保湿する。肩やデコルテ、首のマッサージも含まれている。

SKN SPA
698 10th Ave.
sknspanyc.com


自然派フェーシャル


「Jurlique Vitamin C Facial」(60分/175ドル)は植物由来の酸化防止剤を使用したフェーシャルメニュー。まずはパイナップル酵素で肌を整え、ビタミンCの吸収率を上げ、そこへビタミンCを導入していく。シワやたるみを防止し、トーンアップをした輝く肌へと導く。

Great Jones Spa
29 Great Jones St.
gjspa.com


老化の抑制にフォーカス

ビタミンCと抗酸化物質により、フリーラジカルでダメージを受けた肌の修復を行うメニューが「Vitamin C Facial」(1セッション/100ドル)。同メニューは肌の老化を抑制する効果があり、栄養価の高いビタミンCを導入していく。

Skin Spa NYC SOHO
495 Broadway, Lower Level
skinspanewyork.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。