巻頭特集

紫外線に当たることで起こるさまざまな弊害をきちんと把握しておこう!

プロのメーキャップ直伝!
正しい紫外線対策のスキンケア

肌に大敵である紫外線。プロのメーキャップアーティストに、日頃から行える正しいスキンケアや日焼け止めの選び方について指南してもらおう。


――日焼けをすることが予想される日の正しいメーキャップや日焼け止めの選び方を教えてください。

まずは日焼け止めの種類をきちんと知ることが大切です。日焼け止めにもいろいろな種類があって、フェースクリームにSPFが入っているタイプ、ジェルタイプの日焼け止め、クリームタイプの日焼け止め、スプレータイプの日焼け止めなどがあります。ビーチに行く日やアウトドアでガッツリ焼くぞ!という日はきちんとした準備をして行った方がいいです。まず、顔はローションなどでしっかりと保湿をした上で、SPF入りのクリーム、日焼け止めを塗って、それから日焼け止めのスプレーをしてレイヤーしましょう。一種類日焼け止めを使えばいいというわけではなく、レイヤーすることで効果が倍増するからです。

メーキャップをするときも同様で、SPF入りの下地、ファンデーションもSPF入りのものがいいです。そして最後にメークをした上から日焼け止めスプレーをするといいでしょう。意外と忘れがちなのがリップですが、夏の間はSPFの入ったリップクリームがおすすめです。体はSPFの入ったボディクリームを塗り、外出前に日焼け止めを塗るといいですよ。

目も日焼けをするので、サングラスはかけた方がいいですが、できればグラスの両面にUV加工がしてあるものにしましょう。帽子もツバの広いものを被っていれば、さらに効果がありますね。

――多少日焼けをしたい人でも日焼け止めは塗った方がいいですか?

日焼けをしたい、したくないに関わらず、紫外線が強い時は必ず日焼け止めを塗ることが大切です。日焼け止めを塗らないと真っ赤になってやけど状態になり、何年も跡が残ることも。紫外線アレルギーが発症する恐れもあります。焼きたい派の人でもSPF15やSPF30のものを塗って奇麗に焼いてください。

――日に焼けてしまった時の応急処置的なスキンケアはありますか?

日焼けした肌はとても敏感になっているものとして扱ってください。まず、日焼けをしたらとにかく保湿が急務です。安価なものでもいいので、化粧水を惜しみなく使ってください。シートマスクを使うとムラなく保湿ができるので、顔にはシートマスクが一番効果的です。その後、かなりこってりめのクリームを塗って蓋をしましょう。体も顔同様、しっかり保湿してください。保湿効果、美肌効果のあるセラミドが入ったボディクリームは皮膚科医もすすめているものなので、効果も感じられると思います。スキンケアは女性が主にするイメージがありますが、特に日焼けをした後は男性も必ずケアが必要です。

あとは日焼けした後にはオレンジジュースやスイカなど、ビタミンCが豊富に含まれた食品を取るのも効果的でしょう。ビタミンCはメラニンの生成を抑える効果があります。

 

Elika Hilataさん

メーキャップアーティスト。
2013年に渡仏。
日本に帰国後はフリーランスとしての活動を経てPerle Managementに所属。
19年からニューヨークに拠点を移す。
雑誌や広告、著名人のメーキャップなど、幅広く手掛ける。
Instagram: @elikahilata_makeup


知っておきたい!
紫外線対策三カ条

1. 焼きたい派も焼きたくない派も日焼け止めは必ず使うべし

何も塗らないとやけど状態に。日焼けをしたくない人はSPF50以上のものを。日焼けをしたい人でもSPF15〜30のものを塗ること。

2. 正しい日焼け止めの種類を知っておくべし

日焼け止めはレイヤーすることで効果が倍増。日焼け止めを塗布した後は最後に日焼け止めスプレーをするといい。

3. 日焼けした肌は繊細なものとしていたわるべし

日焼けした肌はやけどした状態に近く、とてもセンシティブ。まずは徹底的に保湿をすること。スキンケアにはシートマスクが欠かせない。


日焼け肌にオススメのスキンケアはコレ!

La Roche-Posay
Cicaplast Balm B5

肌の鎮静や肌再生に効果があるといわれるシカクリーム。こってりしたクリームタイプで日焼け後、夜のスキンケアに使用するといい。
laroche-posay.us


Lululun
Facial Sheet Mask

Photo by Lululun

 

日焼け後のフェーシャルケアに欠かせないマスクシート。Lululunのマスクシートはフィット感も良く、保湿効果も高い。Elikaさんのオススメは桃の香り。
lululunusa.com


La Mer
Creme de la Mer

Photo by La Mer

 

海由来のミネラルが存分に配合された名品クリーム。乾燥を抑え、ふっくらとしたキメ細やかな肌に導く。夜のスキンケアの最後に使用する。
cremedelamer.com


Chap Stick
Moisturizer

Photo by Chap Stick

SPF15が配合されたリップクリーム。3本セットとお得なため、夏の間は継続して使える一品だ。
chapstick.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。