巻頭特集

トレンドの小物を取り入れて、今ならではの春ファッションをエンジョイしよう!

ファッションデザイナーが手がける
ポップで楽しいマスクに注目

ファッション・リアリティーショー「プロジェクトランウェイ」のシーズン14で見事優勝し、ファッションデザイナーとして活躍するアシュリー・ネル・ティプトンさんが今手掛けるのは、ポップなデザインが目を引くフェイスマスクだ。

 

 

プラスサイズの女性に向けたファッションデザインやコンサルタントを務めていたアシュリーさんは、コロナ禍直前からマスク作りを始めていたが、パンデミックになったことを機に即座にビジネスの方向性を転換した。

「ロックダウンになってすぐに洋服の製作からマスクの製作に切り替えたの。実際販売してみると予想以上の注文数に追われたけど、マスクの需要の大きさを認識していたので、できるだけ多くの人に届けられるよう急ピッチで生産を増やしたわ」

 

 

ウェブサイトでは250種類以上のデザインマスクが販売されており、今も毎週新たなデザインマスクをアップデートしている。シンプルで使いやすいものから、ブラック・ライブス・マター、大統領選、国際女性デー(3月8日)など時事ネタにちなんだメッセージ性のあるデザインまで、幅広いラインアップは選ぶだけで楽しい気分になる。

また、「日本のカルチャーやファッションにとても影響を受けたわ。まさに私はポケモン世代なの! 」と語るアシュリーさん。かわいらしいらしいピカチュウやニャースなどのキャラクターがモチーフになったポケモン25周年コレクションは遊び心をくすぐるアイテムだ。

 

フリーダ・カーロといった人物からピカチュウなどのキャラクターモチーフのものまで、豊富なデザインをラインアップ。着用するだけで元気をくれそうだ。価格はそれぞれ16.95ドル

 

今やファッションの一部ともいえるマスク。個性を発揮するのにぴったりなアシュリーさんのマスクはウェブサイトでチェック!

 

 

Photos by Ashely Nell Tipton

 

 

Ashely Nell Tipton

サンディエゴ在住、ファッションデザイナー。
「プロジェクトランウェイ」シーズン14で優勝を果たし、その後「J.C.ペニー」のプラスサイズラインのデザインを担当。
現在はマスクのデザイン・販売を中心に活動している。
ashleynelltipton.com
Instagram: @ashleynelltipton


★★★他にもあるある!★★★

オンラインマスクショップリスト

コロナ禍で必須アイテムとなったマスク。「いくつあっても足りない!」という人のために、おしゃれなマスクが購入できるおすすめのオンラインサイトをいくつかご紹介。


Etsy

ハンドメード品が世界中から出品されるオンラインサイトの「エッツィ」。他では手に入らないオリジナルのデザインで、日常で使いやすく、暮らしにぴったり寄り添うマスクがそろう。

etsy.com


MATCHESFASHION

ロンドンを拠点とするECサイト「マッチズファッション」なら、「バレンシアガ」や「フェンディ」「マルニ」といったハイブランドのマスクを、お店に行かなくても手軽に購入することができる。

matchesfashion.com


GERM TECH

コロナ禍に発足した「ジャームテック」は、KN95フェースマスクや「ローラアシュレイ」による3PLY(不織布)デザインマスクなど、本格対策派からデザイン派までに安心安全のマスクを提供している。

germtech.us


SSENSE

新進気鋭のデザイナーによるブランドを取り扱う「エスセンス」。デザイン性の高いアバンギャルドなマスクを手に入れたいなら、きっとここでお気に入りのものが見つかるだろう。

ssense.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。