無料バス試験運用 今秋より各区1路線<ニューヨークシティー>

17日、公共交通機関へのアクセス拡大と交通の公平性を目指し、MTAが9月後半までに各区1路線で無料バスの試験運用を開始すると発表された。同日付NBCニューヨークが伝えた。対象路線はBx18A/B、B60、M116、Q4LCL/LTD、S46/96で、6〜12カ月間、平日1日約4万3900人の利用を予定。対象路線は乗客数、不正乗車、サービスの妥当性、低所得地区への公平性、職場や商業活動へのアクセスに基づいて決定された。対象バスには緑と黒の行き先表示、車内のデジタル表示、ステッカー、運賃箱とOMNY読み取り機に「運賃無料」と記される。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。