一族企業と契約解除へ 議事堂襲撃受け、市長発表 <マンハッタン>

ニューヨーク市は13日、市内の娯楽施設4カ所の運営について、トランプ大統領一族の企業「トランプ・オーガニゼーション」との契約を解除すると発表した。同日付NBCニューヨークが伝えた。

ビル・デブラシオ市長は6日、ワシントンで起きた米議会議事堂の襲撃事件を受け、トランプ大統領が支持者に対して扇動したとして契約解除を発表した。同市長は、反乱の扇動が「犯罪行為」であり、市が同社との契約を打ち切る法的根拠になるとの見解を示した。

同社は、マンハッタン区セントラルパーク内の回転木馬とスケートリンク2カ所の他、ブロンクス区フェリーポイントにあるゴルフ場の運営で、年に年1700万ドルを得ていた。

市長はスケートリンクの運営について、「30日以内に新たな業者が請け負う見込みだ」と述べた。

トランプ大統領の息子のエリック・トランプ氏は、「市には契約を終了する法的な権利はない」と述べ、打ち切る場合は同社に対して、「3000万ドル以上を支払う必要がある」と声明を発表した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。