今夜はジャズな気分

#1『Village Vanguard』ー ニューヨークのジャズシーンを牽引した有名クラブ

ジャズの聖地・ニューヨーク。毎晩この街のどこかで、ベテランから新人まで多くのアーティストが熱いセッション繰り広げる。老舗や隠れた名店などがひしめき合うこの街で、ジャズが聴けるおすすめスポットをジャズドラマーの三上麟太郎さんが案内する。


ニューヨークのジャズシーンを牽引した有名クラブ

記念すべき連載第1回目に紹介するジャズクラブは、ビレッジバンガード。

グリニッジビレッジ地区に1935年から変わらず営業を続ける老舗中の老舗。ジャズの歴史を築いてきた数々の巨匠達が演奏してきた場所で、現代を生きるジャズプレイヤー達にとっても重要なジャズクラブの一つ。

音楽に集中できる空間で、緊張感のある雰囲気の中、素晴らしい演奏にどっぷり浸ることができる。前の席を取ることができれば(先着順)、ミュージシャンとの距離もかなり近い。月曜日はビックバンドの演奏があるが、基本は1組のバンドが火曜から日曜まで公演を繰り広げ、また次の週から別のバンドが公演を行うというサイクルになっている。

初日と最終日を両方観に行き、バンド内の変化を感じ取るのもこの場所ならではの楽しみ方の一つ。飲食はドリンクのみの提供。

 

/三上さん注目のライブ情報/

Billy Hart Quartet

4月9日(火)〜14日(日)

1部:午後8時〜/2部:午後10時〜

60年以上のキャリアを誇るドラムの巨匠ビリー・ハートが実力派メンバーと共に至高のカルテットで登場!

 

Village Vanguard

178 7th Ave. S.

TEL: 212-255-4037

villagevanguard.com


三上麟太郎rintaro-mikami.com

1995年、東京都生まれ。ジャズドラマー、パーカッショニスト、作曲家。21歳で渡米し、ニュースクール大学を卒業後はニューヨークを拠点に活動。2023年9月には自身初となるリーダーアルバム『First Fish』をリリース。Canopus Drumsのエンドーサーを務める。

               

バックナンバー

Vol. 1323

ホリデーを彩るワインの魔法  ─クリスマス・年末年始・大切な人と集う時、 “美味しい”を超える体験を、ワインと─

ホリデーシーズンは、家族や友人と集まる特別な季節。そんな時間をより豊かにしてくれるのが「ワイン」である。 今回は、ワインのスペシャリスト監修のもと、基礎知識からフードペアリング、ギフト選びまで幅広く紹介。初心者から上級者まで堪能できる、“ホリデーを彩るワイン”の楽しみ方をお届けする。

Vol. 1322

私たち、こんなことやってます!

睡眠時無呼吸症候群の治療に注力する、パーク・アベニュー・メディカル・センターのジェフェリー・アン院長と、保険対応も万全の総合ヘルスケアを提供するE.53ウェルネスの川村浩代さんに話を聞きました。

Vol. 1321

サンクスギビング特集 ニューヨーカーに愛される手作りパイ 〜ケーバーズの舞台裏〜

ウエストビレッジの一角に、どこかノスタルジックな空気をまとったパイ専門店「ケーバーズ」がある。ロングアイランド地区で生まれたこのブランドは、“農場から都会へ” をテーマに、素朴な焼き菓子をニューヨークの街へ届けている。季節のパイはもちろんビスケットサンドなど魅力は尽きない。今回は同店のミシェルさんに、人気の理由やホリデーシーズンの舞台裏について話を聞いた。

Vol. 1320

どんどん変わる、ますます面白い ゴワナス探訪

ニューヨークの最旬スポットとして  ニューファミリーやレストラン業界、不動産開発業者から熱い視線が注がれるブルックリン西部の中心地ゴワナス。今週はゴワナス入門編として、その楽しみ方を紹介する。