巻頭特集

今年も始まるホリデーシーズン!とっておきの クリスマスギフトを 見つけよう!

クリスマスに贈りたい本
12冊

ホリデーギフトにぴったりな心温まる本や、このシーズンならではの魅力が詰まった本など、「あの人に贈りたい本」をテーマに、紀伊國屋書店の久宗さんによる本のセレクト7冊と、編集部によるオススメ本5冊を紹介。

紀伊國屋書店の久宗さんによるセレクト

久宗寛和さん
紀伊國屋書店

ニューヨーク本店店長代理
1073 6th Ave.
TEL: 212-869-1700
usa.kinokuniya.com

ティーンズに贈りたい本

「from under 30 世界を平和にする第一歩」

河出書房新社編(河出書房新社)/23.99ドル

なぜ争いは起きるんだろう。いま、世界を平和にするためにできることって? 作家、発明家、書店員、ピアニスト、起業家など30歳以下の19人からの多彩なメッセージが詰まったアンソロジー。

世界情勢が不安な今だからこそ、平和について考えることで見えてくる希望があるはず。余談ですが私も寄稿しています。(久宗さん)

「完全版 ピーナッツ全集1」

チャールズ=M=シュルツ著(河出書房新社)/46.99ドル

スヌーピーでおなじみ「ピーナッツ」の1950年の第1回から1952年までの連載がまとめられた1冊。翻訳は詩人・谷川俊太郎による。私たちのよく知ったチャーリー・ブラウンたちとは少し違った顔が楽しめる。

漫画が大好きなティーンたちに、こんなプレゼントはいかがでしょう。興味が出たら続きもあるし、日英併記なのも嬉しいところ。(久宗さん)

大人に贈りたい本

「星の王子さま」

サン=テグジュペリ(文藝春秋)/7.99ドル

砂漠に不時着した飛行機乗りの「私」は、別の星からやってきたという王子さまに出会う。王子さまと話をしていくことで「私」は彼がどうやって地球へ来たのかを知り、彼と仲良しになっていく。

名作はもらったときに読むもの! 何度でも読める本作はプレゼントにうってつけです! 読後感を共有したいあの人にどうぞ!(久宗さん)

「きげんのいいリス」

トーン=テレヘン(新潮社)/20.99ドル

オランダの作家・トーン=テレヘンによる掌編集。リスのほかにもアリ、ハリネズミ、ゾウ、コオロギなど個性豊かな動物が登場し、かわいいだけでなく味わい深いお話を読ませてくれる大人の童話。

あまり本を読まないという方にもぜひ! 1つの話が数ページだから読みやすく、動物たちの問答が笑っちゃうほど面白いです。(久宗さん)

「地球にちりばめられて」

多和田葉子(講談社)/11.99ドル

留学中に故郷の島国が消滅してしまった留学生のHirukoは独自の言語〈パンスカ〉をつくり出す。言語学を研究する青年・クヌートとともに、彼女はこの世界のどこかにいるはずの、自分と同じ母語を話す者を捜す旅に出る。

「異国の土地で故郷の消滅に出会う」という設定は、海外にいる私たちこそ共感しやすいもの。独特のリズムの多和田文学をぜひ!(久宗さん)

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。