巻頭特集

ファッションウィーク速報も 活発化するNYファッションシーン

ネイリスト

ナチュラルネイルを得意な武器に広告やセレブリティからの
仕事を着実にこなす

今シーズンもNYFWで「ケイト スペード」のバックステージでネイルを担当した。同プレゼンテーションではモデルのルックに合わせたカラフルでポップなネイルのデザインも印象的だった。現在は撮影の仕事が中心だと言う。「雑誌や広告、セレブリティのネイルを担当するなど、スタジオでの撮影がメインです。撮影の集合時間に遅れることなく、モデルとのコミュニケーションもよく取れているとスタッフの方々から言ってもらえます。どのようなクリエイティブなデザインでも綺麗に素早く仕上げると信頼してもらっていますね」。現場では常にコミュニケーションを取ることを心がけているという。「自分から挨拶をしたり、話しかけたりして積極的にコミュニケーションを取るようにしています。相手のニーズもわかり、現場の雰囲気もよくなり仕事もやりやすくなると思います」。

得意とするのはナチュラルネイルやニュアンスネイルだという木下さん。「ナチュラルネイルはシンプルに見えて意外とテクニックが必要です。ネイルの下処理が一番キーポイントになってくるので急がず丁寧に仕上げるのがコツです。ニュアンスネイルはテーマやイメージを決めていろんな色を混ぜながら仕上げていくネイルです。色によって全く違う雰囲気になるので、施術するたびに新しい発見や発想が生まれるんです」。

今までで印象に残っているプロジェクトについて伺った。「色々なプロジェクトをやりましたが、一番印象に残っているのはスプーンネイルを作ったことです。貝の素材を使わなくてはいけないために苦労しました。貝をスプーンのように堀ることからはじめて、棒状の貝の素材をスプーンのようにくり抜き、それを付け爪にしてキャビアを食べる動画の撮影でした」。クリエイティブなテクニックが必要とされる仕事も多々あるという。

「ニューヨークも長くなってきましたが、もともと学生ビザで来たので就労ビザを取得するのに苦労しました。働ける人と同じステータスになれないことに悔しさを感じました」と苦労も語ってくれた。

「今後の目標は、ネイルを今まで通り突き進めていきたいですし、また何か違うことにもチャレンジしたいなと思ってます。まだはっきりとはしてませんが、日本人がもっと気軽に海外で経験ができるよう、ネイル留学や、何かサポートができることもしてみたいなと思ってます」。

 

 

木下佳奈

広島県江田島出身。
広島比治山高校卒業後、外語専門学校を卒業。
東京でツアーコンダクターとして働き、2009年ニューヨークに移住。
ニューヨークネイルライセンス取得し、サロンワークから撮影業界へ。
2021年にはリアルエステートライセンス取得。
Instagram@kana_nailist


最新ファッショントピックスもチェック

アイコン的な小物にも注目
「アライア」の新店舗がSOHOにオープン

デザイナーの故アズディン・アライアのブランドとして有名な「アライア」の新店舗がSOHOにオープンした。長細いショップは奥行きがあり、奥にはサロンのような広々としたスペースが広がり、ゆったりと試着ができるようになっている。店内にはアメリカ人アーティストのアートが飾られ、新作のウィメンズコレクションが常に並ぶと共にハート型のアイコンバッグやシューズ、アライアらしいウエストマークをするワイドなレザーベルトも揃えられている。

ALAIA SOHO
149 Mercer St., New York, NY 10012
TEL: 917-522-3809


伝説の調香師が作った
アスティエから新作香水がデビュー

白い陶器が印象的なフランスの陶器ブランド「アスティエ」から新作香水3種類がデビュー。アメリカではオンラインと数店舗で発売される。古代エジプトの神殿やローマの王族などからインスパイアされた香は深みがあり、とても上品だ。今回の香水の開発に携わったのは、伝説のフランス人調香師としても知られるドミニク・ロピオン氏。古代ローマで使われていた香りを再現したという香水には香にまつわるストーリーが書かれたほんもついてくるという。

www.astierdevillatte.com/en


新たな世代に人気急上昇
「KHAITE」の路面店がオープン

イギリス出身でニューヨークを拠点にする「Khaite」の路面店がSOHOにオープンした。元々ガレージだったと言う空間は広々としており、コンクリート打ちっぱなしのミニマルなブティックだ。ファッショニスタやセレブの間でも話題となっている同ブランドだが、ニューヨークでは待望の路面店となる。上質なレザーが特徴のアイコニックなウエアから、ビジューをふんだんにあしらったバッグやシューズなど、ここにいけば欲しいものに出会えること間違いなし。

KHAITE
165 Mercer St.
khaite.com


ブルックリンミュージアムで出会う
ティエリー・ミュグレーの世界

定期的にファッションデザイナーの展覧会が開かれていることでも有名なブルックリンミュージアムにて、2022年に他界したフランス人デザイナー、ティエリー・ミュグレーのファッション展覧会が行われている。開催は5月7日まで。彼の得意とするアヴァンギャルドでどこかフューチャリスティック、ファンタジーな作品を一堂に見ることができる回顧展だ。演劇やミュージカルなどのステージで使われた衣装も揃っており、なかなか見応えのある内容となっている。

BROOKLYN MUSEUM
200 Eastern Pkwy., Brooklyn, NY 11238
www.brooklynmuseum.org

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。