注目トピックス

実業家の八木ボン秀峰氏が 75歳で利根川を横断水泳 地元へ貢献、地域活性を目指す

先月18日、千葉県銚子市では地域活性化を目指して銚子市の河岸公園で開かれた民間イベント「うみのまちフェスティバル」を開催。メーンイベントとして、ニューヨーク在住で日本食レストランのTICグループ代表の八木ボン秀峰氏(75歳)が千葉県銚子市と茨城県の間を流れる利根川の横断水泳に挑戦し成功を収めた。

八木氏は「銚子の環境問題に対する意識を高めたいと思いました。私が子供の頃は、川もその周辺もきれいでした。年長者の一人として、若い世代に良い手本を示すことは重要と感じ、そこで今回、銚子が幼い頃の美しい自然を取り戻すための支援を集められるよう、利根川を泳いで渡ることにしました。銚子がこれからも美しくあり続け、次の世代も楽しめるような豊かな魚が獲れることを願っています」と地元への想いを熱く語った。

当初は17日に企画されていたが、台風のため18日に決行。天気は穏やかに見えても、流れが非常に強く、満潮の計算がうまくいかず、強い流れに逆らって泳ぐことになったそうだ。「自分のためだけでなく、川を泳いで渡るというチャレンジを完遂できたことがとても嬉しいです。応援にかけつけてくださった故郷の人たちが、私の泳ぎに刺激を受けたと言ってくれました。皆さんを励ますことができたことを嬉しく思います」

普段は2日に1回のペースで水泳をしているという八木氏の健康の秘訣は、「一貫性と規律」を大切にしているのだそう。今回成し遂げた八木氏の偉業は地元の銚子市だけでなく、拠点をおくニューヨークでも報じられ人々に大きな感動を与えた。

NYジャピオン 最新号

Vol. 1273

トランプ大統領による新政権 第2章が遂に動き出す

米大統領選挙は今月5日投開票され、米東部時間6日午前5時30分過ぎに共和党候補のドナルド・トランプ前大統領(78)の勝利が確実となった。一方、民主党候補だったカマラ・ハリス副大統領は6日午後、首都ワシントンで演説し敗北を認めた。支持者らに向け、理想のために戦うことを「決してあきらめない」よう訴え、「この選挙結果は私たちが望んだものではない」としながらも、平和的な政権移譲が必要だと強調した。1期目とは全く異なると言われるトランプ政権2期目の行方はいかに。

Vol. 1272

リトルポルトガル味めぐり

ニュージャージー州ニューアークはポルトガルからの移民とその子孫が多く暮らしていることで有名だ。今週は日本人の舌にも合うポルトガルの味を探訪、併せてリトルポルトガルの成り立ちにも迫る。

Vol. 1271

冬に飲みたくなる、贈りたくなる ウイスキー魅力再発見

ウイスキーといえば、近年ジャパニーズウイスキーが世界で注目を集め、希少価値も上がっているようだ。ウイスキーには、シングルモルトや、ブレンデッド、グレーンなど種類によって味が異なり、銘柄ごとの個性を楽しめるのも魅力だ。そこで今回は、ニューヨークでウイスキーの魅力を再発見してみよう。