編集部スペシャルレポート

岸田裕子総理大臣夫人 ウェグマンズ「SAKANAYA」にてマグロ解体ショーを視察

(左)ウェグマンズ会長夫妻とともに写真撮影に応じる裕子夫人(右)今回解体されたのはスペインで水揚げされた64キロの本マグロ

第79回国連総会に出席する岸田文雄内閣総理大臣とともに、ニューヨークを訪問中の裕子夫人は、今月22日(日)にアスタープレース地区にある人気の老舗スーパーマーケットチェーン、ウェグマンズを訪問。店内地下一階ある、豊洲市場から新鮮な魚が直送される日本式の鮮魚コーナー「SAKANAYA」の前で、同部門チーフのエイドリアンさんによる64キロの本マグロの解体ショーが開催された。裕子夫人は、ウェグマンズの会長ダニー・ウェグマン氏とポーラ夫人とともにショーを視察。また、マグロの切り身を賭けたじゃんけん大会にも参加されるなど、積極的に日本食をアピールしている様子だった。

裕子夫人は、1年かけ本格的に日本式の魚の扱い方を習得したエイドリアンさんの技術を見学し、「彼のように若い人が魚の捌き方など日本の技術を習得し、また重要な文化として理解してくれていることを大変嬉しく感じます。これからも日本の食文化が米国で広まり、根付いていくことで食を介して日米の関係がより一層深まっていくことを期待しています」と述べた。

1年間修行し日本式の魚の扱い方を習得したエイドリアンさん

「SAKANAYA」は昨年10月のオープン以来、日本人だけでなくニューヨーカーからも絶大な人気があり、売り場面積拡大のため改装を行い、今月15日(日)にリニューアルオープンしたばかり。今後も週末には迫力満点の解体ショーを行い、買い物にきた顧客たちへインタラクティブな体験を提供していくそうだ。

               

バックナンバー

Vol. 1318

私たち、こんなことやってます!

患者さまの歯を一生涯守り抜く、高品質で長持ちする歯科医療を目指すDental Serenity of Manhattanのチャン院長と、人と人とのつながりを大切にし、お客様に寄り添ったサポートを心がけるCOMPASS不動産エージェントの石崎さんに話を聞きました。

Vol. 1317

ソーバーオクトーバー 一カ月の休肝がもたらす静かな変化

お酒をやめることは、意志の強さの証しではなく、自分の調子を取り戻すためのセルフケアの一つ。世界中で広がる「ソーバーオクトーバー(禁酒月間)」は、心身のバランスを見つめ直す、穏やかな一カ月の習慣。飲まないことで見えてくる「自分」を、少しの勇気と共に体験してみませんか。

Vol. 1316

知りたい、見たい、感じたい 幽霊都市ニューヨーク

ハロウィーンまで残すところ3週間。この時期なぜか気になるのが幽霊や怪奇スポットだ。アメリカ有数の「幽霊都市」ニューヨークにも背筋がゾッとする逸話が数え切れないほど残っている。こよいはその一部をご紹介。

Vol. 1315

ニューヨークの秋 最旬・案内

ニューヨークに秋が訪れた。木々が色づきはじめるこの季節は、本と静かに向き合うのにぴったり。第一線で活躍する作家や編集者の言葉を手がかりに、この街で読書をする愉しさを探ってみたい。