サル痘感染拡大州が緊急事態を宣言<ニューヨークシティー>

先月30日、ニューヨーク市のエリック・アダムス市長とアシュウィン・バサン市保健局長が、サル痘感染拡大を受け、「公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。同日付NY1が伝えた。これは、ニューヨーク州のキャシー・ホークル州知事が「州の緊急事態」を宣言した翌日に出され、保健精神衛生局は、保健条例に基づいて緊急命令を出したり、条例の規定を変更し、まん延を遅らせる措置を講じることができる。現在、市民約15万人が感染の危機にあるとされ、市保健局によると、29日時点の市内の推定感染数は、約1300例。連邦政府は28日、追加で8万人分のワクチンを市に送ると発表した。

               

バックナンバー

Vol. 1328

雑誌『ザ・ニューヨーカー』世界

ニューヨーク発の洗練された洒脱な視点で、調査報道から小説や批評、コミックやイラストまで、多彩な記事を掲載する老舗週刊誌『ザ・ニューヨーカー』。昨年は創刊100周年を迎え、その節目を祝う企画やイベントが相次いで開催された。ニューヨーク公共図書館本館では記念展示が行われ(2月21日まで開催中)、それに連動した名物編集者らによる座談会形式のトークショーが9月に実施。さらに先月には編集部の舞台裏に密着したドキュメンタリー番組がネットフリックスで配信されるなど、同誌は改めて世界中から大きな注目を集めている。本特集ではその歴史と編集哲学に迫りたい。

Vol. 1326

レストランからアート、本、音楽まで 今年のニューヨークベスト

2025年も年の瀬を迎える。米国の各メディアでは、この1年を総括する「ベストオブ2025」が出揃いつつある。本特集では、そうしたベストリストを手がかりにしながら、今年のニューヨークを映し出す「ベストオブベスト」をさらに厳選して紹介し、今まさにこの街で生まれつつあるトレンドに迫りたい。

Vol. 1325

冬のニューヨークを心地よく生きるメンタル&フィジカルスキル

寒さが深まり、心も体も揺らぎやすい冬のニューヨーク。そんな季節に役立つ、心と体を整えるシンプルなケアを紹介。マインドフルネスで気持ちを整え、ピラティスで巡りを高め、冬アイテムで心地よさをプラス。冬を快適に過ごす、心と体のヒントを見つけてみませんか?