MTAが上限料金制 鉄道2社も新割引料金<マンハッタン>

MTAは、月曜からの7日間、非接触型決済システム「OMNY」を使って地下鉄とバスに12回乗ると、以降は乗り放題となる料金上限制を28日より試験導入すると発表した。7日付amニューヨークが伝えた。メトロノースとロングアイランド鉄道は25日に新料金体制が施行となる。「シティーチケット」の利用で2路線内のオフピーク時の片道運賃が5ドルになり、既存のアトランティックチケットと合わせると市内全域をカバーする。また、3月に復活する60日間有効の、ピーク運賃20枚回数券を2割引にて発売すると発表した。1カ月定期券も1割引とする。MTAは、この特別料金を最低4カ月続け、成功すれば永続させるとしている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。