<10月15日〜10月18日>「OFUKU」が大活躍 短編日本映画を上映

15日〜18日(日)に全編オンラインで開催される、チェルシー映画祭にて、阿久津五代子さんの監督・脚本作品「OFUKU5〜カラテ・カタルシス」がノミネート上映される。

本作は、江戸から生き続けて旅をしているOFUKUが、道中で出会う人々に勇気を与える、短編シリーズの5作目。前作はニューヨーク映画祭で主催特別賞を受賞した。チケットは無料(任意寄付制)、VIPパスは199ドル。

【場所 / 問い合わせ】

chelseafilm.org

               

バックナンバー

Vol. 1339

NYでK-POPカルチャーを思う存分に楽しむ方法

K-POPを代表するアーティスト・BTSが先月、兵役を経てグループとして約4年ぶりに活動を再開した。先月21日に韓国・ソウルで行われたコンサートは世界配信され1840万人の視聴者を集めた。先月15日にはNetflixアニメ『KPop Demon Hunters』がアカデミー賞長編アニメ映画賞などを受賞。近年盛り上がりを見せて久しいK-POPだったが、その勢いは止まるところなく、新たなフェーズへと突入している。その大きな波が押し寄せるのがニューヨークだ。

Vol. 1338

AIがつくる未来 最注目の起業家インタビューほか

AIは急速に私たちの生活に浸透している。話題の生成AIだけにとどまらず、政治やビジネス、医療や法律、さらには恋愛など人との関係性にまで影響を及ぼし始めた。本特集では、ブルックリン区で活動するAI起業家のインタビューを通じてその知能の正体に迫るとともに、ニューヨーク生活で活用できるAIサービスなど最新動向を紹介したい。