巻頭特集

フーフーしちゃう!? World煮込み特集

番外編

グツグツ煮込む料理かと言うと一味違うが、食べて温まるという点では編集部イチオシな2品を、番外編として紹介。



Albani
a/Kosovo

タヴ Tava

 

What’s “Tava”?

「タヴァ」は、アルバニアの煮込み料理。「Cka Ka Qellu」では、隣接するコソボの伝統的な味も、うまくミックスされた料理を出している。

Tasting

「マンティア」という肉詰めされた仔牛ダンプリングのタヴァ料理。小麦粉、バター、塩、ヨーグルトなどが入っているためか酸味が、未知の味わいを引き出している。

ÇKA KA QËLLU
2321 Hughes Ave., Bronx, NY 10458
TEL: 718-933-6194ckakaqellu.com



India

ビリヤニ Biryani

 


What’s “Biryani”?

インド、ムスリムに起源を持つ、伝統的な混ぜご飯。スパイスとバスマティ米、肉、魚や野菜などから作る。「Adda」のビリヤニには、生地がふたとして付いているので、より風味が増す。

Tasting

「チキンビリヤニ」は、じっくり煮込んだチキンと青トウガラシが入っており、豊富なスパイスがピリっとくる。ふたとして閉じてあった生地に具材が染み込んでいて、生地だけ食べてもうまい。

Adda Indian Canteen
31-31 Thomson Ave., Long Island City, NY 11101
TEL: 718-433-3888addanyc.com

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1248

この春はちょっと贅沢なピクニックを体験しよう

ようやく気温も安定してきた5月。晴れた日は芝生の上でピクニックするのが気持ちいい季節。ピクニックといえども時には一つおしゃれに盛り上げたいもの。ここ2、3年で急成長しているピクニックビジネスの実態を覗いてみた。ランチやスナックを用意して、さぁ公園へいこう。

Vol. 1247

我らのドジャース

大谷翔平選手の一挙手一投足から目が離せない。スポーツ報道でLAドジャースの名前を見ない日はない。5月1日現在の勝率・621でナ・リーグ西部地区トップ。そのドジャースが、5月末には対NYメッツとの3連戦、6月には対NYヤンキースとの交流戦で当地にやって来る。NYジャピオン読者としては憎き敵軍なるも大谷選手の活躍に胸が熱くなる複雑な心境。だが、LAドジャースの「旧姓」はブルックリン。昔はニューヨークのチームだったのだ。

Vol. 1246

人気沸ピックルボールを楽しもう

あちこちに花も咲き乱れ、4月に入りニューヨークにも春が到来した。本号ではこれからの季節、屋外でも楽しめるピックルボールを紹介する。テニスよりも狭いスペースで出来るピックルボールはここ数年、ニューヨークでも人気だ。