巻頭特集

フーフーしちゃう!? World煮込み特集

番外編

グツグツ煮込む料理かと言うと一味違うが、食べて温まるという点では編集部イチオシな2品を、番外編として紹介。



Albani
a/Kosovo

タヴ Tava

 

What’s “Tava”?

「タヴァ」は、アルバニアの煮込み料理。「Cka Ka Qellu」では、隣接するコソボの伝統的な味も、うまくミックスされた料理を出している。

Tasting

「マンティア」という肉詰めされた仔牛ダンプリングのタヴァ料理。小麦粉、バター、塩、ヨーグルトなどが入っているためか酸味が、未知の味わいを引き出している。

ÇKA KA QËLLU
2321 Hughes Ave., Bronx, NY 10458
TEL: 718-933-6194ckakaqellu.com



India

ビリヤニ Biryani

 


What’s “Biryani”?

インド、ムスリムに起源を持つ、伝統的な混ぜご飯。スパイスとバスマティ米、肉、魚や野菜などから作る。「Adda」のビリヤニには、生地がふたとして付いているので、より風味が増す。

Tasting

「チキンビリヤニ」は、じっくり煮込んだチキンと青トウガラシが入っており、豊富なスパイスがピリっとくる。ふたとして閉じてあった生地に具材が染み込んでいて、生地だけ食べてもうまい。

Adda Indian Canteen
31-31 Thomson Ave., Long Island City, NY 11101
TEL: 718-433-3888addanyc.com

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1094

音は続くよ、どこまでも

音を楽しむと書いて「音楽」と読むがまさに今、長く続くコロナ禍で音楽が心の支えとなっている人も、多いのではないだろうか。  今号では、コロナに負けず活動を続けるミュージシャンたちを一部だが紹介していく。オンラインはもちろん、直接鑑賞できる機会も紹介。聞いて感じて、あなただけの癒やしの音を手に入れよう!

Vol. 1093

暮らしのトラブルに強くなる!

水道詰まり、ネズミ被害、家賃交渉——他の人が経験しているあれこれ、自分に降りかかった時のことは考えてる? 今号は、住居にまつわる意外と忘れがちな自衛対策を紹介。

Vol. 1092

寒い冬だからこそあったかスープで芯まで温まりたい!

寒さの厳しいニューヨークの冬には温かいスープを! 外食規制のある現在、家で作れるスープレシピをマスターするも良し。オススメのスープのテークアウトもよし。寒い冬を乗り切ろう!

Vol. 1091

創作の世界「縫う、編む、織る人々」

刺しゅう、手芸、編み物、キルト、洋裁、和裁……。布と糸を使った創作は幅広いが、今号は、オーダーメードで制作するアーティストや教室で教える講師の「縫う、編む、織る」作品にフォーカス。オリジナル作品をオーダーしたり、自宅で実際に作ってみたりしながら、創作の世界を感じてみよう。