巻頭特集

フーフーしちゃう!? World煮込み特集

番外編

グツグツ煮込む料理かと言うと一味違うが、食べて温まるという点では編集部イチオシな2品を、番外編として紹介。



Albani
a/Kosovo

タヴ Tava

 

What’s “Tava”?

「タヴァ」は、アルバニアの煮込み料理。「Cka Ka Qellu」では、隣接するコソボの伝統的な味も、うまくミックスされた料理を出している。

Tasting

「マンティア」という肉詰めされた仔牛ダンプリングのタヴァ料理。小麦粉、バター、塩、ヨーグルトなどが入っているためか酸味が、未知の味わいを引き出している。

ÇKA KA QËLLU
2321 Hughes Ave., Bronx, NY 10458
TEL: 718-933-6194ckakaqellu.com



India

ビリヤニ Biryani

 


What’s “Biryani”?

インド、ムスリムに起源を持つ、伝統的な混ぜご飯。スパイスとバスマティ米、肉、魚や野菜などから作る。「Adda」のビリヤニには、生地がふたとして付いているので、より風味が増す。

Tasting

「チキンビリヤニ」は、じっくり煮込んだチキンと青トウガラシが入っており、豊富なスパイスがピリっとくる。ふたとして閉じてあった生地に具材が染み込んでいて、生地だけ食べてもうまい。

Adda Indian Canteen
31-31 Thomson Ave., Long Island City, NY 11101
TEL: 718-433-3888addanyc.com

 

 

 

ページ: 1 2 3 4

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol.1054

ちょっと拝見!
ニューヨーカーの
通勤バッグの中身

通勤バッグは、見た目に機能性にと、いろいろなポイントで選びたいところ。かつてはカッチリとしたブリーフケースのイメージも強かったが、職種や働き方の多様化に伴って選びも多くなってきた様子。バリバリ働くニューヨークの男性陣に、通勤バッグについて聞いてみた。(取材・文/菅礼子)

Vol.1053

焙煎したての
コーヒーが飲みたい

コーヒーは焙煎(ばいせん)してからすぐに香りや味の変化が始まってしまうので、持ち味を十分に楽しむには、焙煎したての豆からいれるコーヒーが一番。そこで、今号では店内焙煎のコーヒーを提供するカフェを紹介する。(取材・文/古村典子)

Vol.1052

今から始める
安全対策

犯罪や災害は、実際に降りかかってから行動するのでは遅い!手の届く範囲で始められる対策を、ジャピオンと一緒に講じよう。(取材・文 / 南あや・音成映舞)

 

Vol.1051

英語が得意になりたい!

「日常会話はできるし・・・」「どうせ数年後に日本に戻るし・・・」と言いながら、バイリンガルの友人がうらやましい、そこのあなた。今年こそ本腰入れて、英語力を鍛えてみない?(取材・文/南あや)