巻頭特集

ニューヨークで奮闘する 革新者たち

注目の起業家たちにインタビュー 〈続編〉

既存のビジネスの枠に収まらない彼らが新たに切り開く道こそが、未来を変える。その情熱とアイディアの根源を聞いた。これから起業したい人必見!(文・取材/菅礼子・伏見真理子)


この街で50年事業を手がける開拓者

世界一タフとも言われる街ニューヨークで今年、「Momotaro International Hairsalon」創業50周年を迎えたサミー宮本さん。ニューヨークでの成功の秘訣や渡米当時の苦労まで伺った。

50周年を記念したパーティーでの一枚

─ニューヨークで創業した経緯は?

島根県出身なのですが、手に職をつけたくて美容師になりました。大阪のMomotaroで修行をさせてもらい、創業者の谷さんと一緒にニューヨークで挑戦するために渡米しました。当時は20歳そこそこで70年代の危険なニューヨークに行くことは親からしたら戦地に送るようなものだったので、両親は反対していました。

70年代に日本から来てニューヨークで事業をすることは至難の業です。すでに進出していた理美容メーカーのタカラベルモントと谷さんが繋がっていたので、ここへ来ることができました。最初は1年で帰国するつもりでした。

─お店をオープンしてから一番苦労したことは?

最初は言葉もできないし、食べていくのに必死でした。でも、技術には絶対の自信があったので技術やサービスでカバーをして、無我夢中にコツコツと真面目にやってきただけです。日本人の丁寧さが徐々に広まって5年目ぐらいに軌道に乗り、谷さんからニューヨークを任せてもらうことになりました。お店を絶対に守りたいという気持ちと、運とチャンスもあって、みんなに支えられてここまで来たのですが、コツコツやってきただけでこれといった苦労はないかもしれません。

─50周年を迎えてどんな気持ちですか?

何か心がスーッとしました。50年ニューヨークでやることも目標だったし、これを機に日本からスタッフもたくさん来てくれました。みんなに支えられてここまで来ました。

─経営者として大変なこと、やりがいを感じることは?

ニューヨークは一流の人たちが集まる場所なので、日本ではなかなか会えないような企業の重役や国連の職員など、エリートのお客さんたちの髪を切ることが出来ることです。これはなかなか日本ではできない経験です。若い時からお偉いさんたちの髪を切っていたので、舐められたくなくて、当時はとにかく早く歳をとりたかったですね。

─日本人がニューヨークで活躍するためには?

ニューヨークは実力主義な街なので、頑張れば頑張った分認めてくれる場所です。やっぱり、他のアジアを見ても、中国系や韓国系は移民なのでハングリー精神が違う。日本人は数年で日本に帰ってしまう人が多いけど、もっとハングリー精神を持って努力することも必要かなと思います。

─今後のビジョンは?

最近は、昔からの米国人のお客さんの髪を切ったりする程度でお店には顔を出すことが多いのですが、お店は後任に任せてアドバイザーになりたいですね。ありがたいことに従業員には苦労していないんです。いつも素晴らしい子たちが来てくれる。なので、お店はきちんと存続させて行きたいです。

あと、自分のブランド「Sammy NYC Treatment」でシャンプーやトリートメントの開発をしているのですが、もっともっとブランド力を高めて今後はこちらの事業にも力を入れていきたいです。

自身が手がけるヘアケアプロダクト

 

 

サミー宮本さん
Momotaro International
Hairsalonオーナー

1972年に渡米、師匠とともに「Momotaro International Hairsalon」をオープン。
今年でニューヨーク創業50周年を迎える。
自身のヘアケアブランド「Sammy NYC Treatment」の販売にも力を入れる。

 

Momotaro International Hairsalon
22 E 49th St 2nd fl.
TEL: 212-759-2392
momotaro-manhattan.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。