今週のキレイの秘密

NYでケラチン・トリートメント!「Kaz Salon Soho」で癖毛を抑える

今年7月にソーホーにオープンした、カズ・サロン・ソーホー。白を基調とした清潔感のある店内は、レンガの壁が温かみを添える。

ヘアスタイリストとして18年のキャリアを持つオーナースタイリスト、キヨさんがオススメするサービスが「ジャパニーズ・ケラチン・トリートメント」。スタイリストが素手で触れるほどに肌への刺激が少ない、オーガニック由来の成分でできたトリートメント剤で、あくまで自然な仕上がりで癖毛を抑えるという優れものだ。

 

トリートメント剤はほぼ無臭なので、時と場合を選ばずに施術できる。髪への栄養補給も兼ねる

 

同社は独自の「Frizzy Hair Level Scale」(特許取得済み)に基づき、髪の癖の度合いを6段階にカテゴライズ。各自の癖の度合いに合わせて薬剤を調合する。

ケラチントリートメントにとってネックでもある独特の刺激臭はほとんどなく、髪に塗布して30分(髪の長さにより差異あり)、遠赤外線促進器でなじませる。肌がかぶれるリスクも低いため、根元までしっかり塗布できるのが、美しい仕上がりの秘密。

シャンプーしてから、数種類のトリートメントとヘアアイロンを繰り返して完成。毛束があちこち向いていたジャピオンスタッフの髪が、ストンとまとまった。極端にピーンとなっていないところが実に自然。

「トリートメントは受けても受けなくても…」と半信半疑だったジャピオンスタッフも、この仕上がりには「全然違う! すごくきれいにまとまった!」とびっくり。翌朝のヘアセットも随分楽だったようで、ご満悦の様子だった。

 

同店こだわりの、タカラベルモント社製・遠赤外線促進器で、トリートメント剤をなじませる

 

シャンプー、ドライヤーの後は、ヘアアイロンで仕上げて完成。キヨさんの丁寧な手つきが心地いい

 

パサついて広がり気味だった髪(写真左)も、施術後(同右)は ツヤツヤでストンとまとまった。効果は約3カ月持続するとのこと

 

 

 

1012-kirei-this-week

Kaz Salon Soho
40 Grand St.
(bet. W. Broadway & Thompson St.)
TEL: 646-870-0026
kazsalonsoho.com

 

 

 

               

バックナンバー

Vol. 1330

新世代グラフィックノベル

ニューヨークの書店で見かけることも多い、大人向けの長編ビジュアルコミック「グラフィックノベル」。その世界の最前線で活動する作家たちの言葉を通して、グラフィックノベルがいま何を問い、どのように読者と向き合っているのかを見つめていきたい。

Vol. 1328

雑誌『ザ・ニューヨーカー』世界

ニューヨーク発の洗練された洒脱な視点で、調査報道から小説や批評、コミックやイラストまで、多彩な記事を掲載する老舗週刊誌『ザ・ニューヨーカー』。昨年は創刊100周年を迎え、その節目を祝う企画やイベントが相次いで開催された。ニューヨーク公共図書館本館では記念展示が行われ(2月21日まで開催中)、それに連動した名物編集者らによる座談会形式のトークショーが9月に実施。さらに先月には編集部の舞台裏に密着したドキュメンタリー番組がネットフリックスで配信されるなど、同誌は改めて世界中から大きな注目を集めている。本特集ではその歴史と編集哲学に迫りたい。