巻頭特集

今が旬のフルーツ狩りに行こう!

ニューヨークでもさまざまなフルーツが旬を迎えている今日この頃。自然に囲まれながら、甘くておいしいフルーツを思う存分堪能できる楽しいフルーツ狩りに、家族や友人と出掛けてみては? (取材・文/中沢絵里奈)


英語ではピック・ユア・オウン!
季節の味覚を味わうフルーツ狩り

ニューヨーク州近郊では、イチゴ、チェリー、桃、リンゴなど、春から秋にかけて旬を迎えるさまざまなフルーツ狩りが楽しめる。アップステートやロングアイランド、ニュージャージー州、コネティカット州の各地には市内から車で1時間ほどで訪れることができる果樹園が数多くあり、週末に日帰りで行ける屋外アクティビティーとして人気だ。

アメリカでは「ピック・ユア・オウン(PYO)」「U─ピック」と呼ばれるフルーツ狩りは、温室ハウスで収穫するような日本のスタイルとは異なり、屋外でワイルドに育ったフルーツを摘み歩くものが主流。基本は量り売りで、収穫したフルーツの量によって料金を支払うが、カゴいっぱいに摘んでもだいたい10ドル以下ほどと、スーパーで購入するよりも安価で採れたての新鮮なフルーツを堪能できるのが魅力といえる。

四季折々のフルーツを

今はちょうどイチゴが収穫期を終える頃。市内や州外の多くの在住者がフルーツ狩りに訪れるロングアイランド東部の農園「ガーデン・オブ・イブ・オーガニック・ファーム・アンド・マーケット」では、今月末でシーズンオフとなるイチゴ狩りに続き、これから7月にかけてブルーベリーとラズベリー狩りが、8月にはブラックベリー狩りが始まる。

65エーカーにも及ぶ広大な土地で栽培される同園の果物や野菜は、農務省(USDA)に認可された完全オーガニックなので安心だ。共同オーナーを務めるイブ・カプランさんと夫のクリスさんは、合成肥料や農薬の使用、遺伝子組み換え(GMO)を一切せず、創業当初から無農薬にこだわってきたという。

同園でのイチゴ狩りは今週末がラストチャンス!

「農園にはミツバチ、蝶、カエルといった自然の生き物がいます。彼らと共存するためにも農薬や除草剤は使用しません。私たちが栽培するフルーツは、安心なだけでなく濃厚で甘く、とてもおいしいですよ」とイブさんはほほ笑む。

園内では、フルーツ以外にもトマト、キュウリ、ナス、コーン、カボチャといった野菜からラベンダーやコスモスといった花々までの多種多様なPYOや、プレーエリアやキッズ向けプログラムも提供しており、子供が喜ぶファミリーフレンドリーな農園としても評判だ。

マナーやルールを守ろう

週末開催のストロベリーフェスでは、ライブ音楽やイチゴのレモネードを味わえる

改めてフルーツ狩りの基本を尋ねてみると、「舗装されていない農道を歩いたり、農園内には雑草や泥の水たまりもあります。汚れてもいい服装、靴で来てください」とイブさん。畑や他の農作物を荒らさないこと、まだ熟していない果実は摘まないといったマナーを守ることは鉄則。また、以前はその場でもぎたての果実を食べられたが、現在は新型コロナウイルスの感染対策としてその場での味見を禁止している農園も多い。それらのルールも事前に確認してからフルーツ狩りに臨むようにしよう。

秋にかけてさまざまなフルーツが旬を迎える

 

 

イブ・カプランさん

ハーバード大学で環境科学の学士号を取得。
環境教育と地元の環境保全計画に携わったのち、2001年に「ガーデン・オブ・イブ・オーガニック・ファーム・アンド・マーケット」を夫のクリスさんと創設。

Garden of Eve Organic Farm & Market
4558 Sound Ave.
Riverhead, NY 11901
TEL: 631-722-8777
gardenofevefarm.com
【開園期間】10月31日まで毎日
【開園時間】午前9時〜午後6時

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。